写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

雨の恩賜箱根公園

2006年07月22日 23時11分09秒 | 小さな旅

箱根のフィルムが現像されてきました。今日は朝からフィルムスキャン作業です。
霧と雨の芦ノ湖スカイラインから箱根町に下りて来ました。霧こそ無かったものの小雨が降る湖岸でした。
恩賜箱根公園の駐車場に車を止めて、傘を差して公園散策に向かいました。三脚は持ってきていましたが車内に置いてきました。何となく暗い。花などを撮影する時にブレが心配です。

湖畔展望館から芦ノ湖の眺めです。雲が低くコントラストのない、グレー階調の眺望でした。逆にこのような天候を写真で表現してみようと思いました。
フィルムスキャンの場合、雲の階調には非常に気を使います。ハイライトの明るさを押さえるとすぐにノイズがや粒状感が出てきます。水分を含んだ重い雲が写せたでしょうか。

 

 

 湖畔展望館の中です。2階に登る階段の向こうにあったステンドグラスです。

 

 

公園から観た芦ノ湖です。この向こうに富士山が見える時もあるのでしょう。

 

 

箱根の関所跡に向かう小径です。今年は梅雨が長いせいかここのあじさいは旬そのものでした。

 

 

あじさいは雨が本当に似合うと思います。
天候は雨でしたが、それなりに気に入った写真も撮れました。
次回からしばらく17日に撮影した箱根フォトを紹介していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強羅に行ったら強羅公園 | トップ | 芦ノ湖から杉並木へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事