写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

ちょっと気になるソロモン諸島の地震

2013年02月07日 19時40分13秒 | 思ったこと

久しぶりにみなとみらいへ行った。仕事であるが、ここに来るとどうしても観光客気分になってしまう。しかしながら今日は風が強く、コンデジを使ってスナップする気分にはなれなかった。昔取っていた写真を掲載する。日本丸は大きな補修作業を行っているのか、ブルーシートで覆われていた。

ちょっと気になる自然現象が昨日発生した。自然現象といっても地震であるが、ソロモン諸島で起きたM8の地震である。日本でも津波警報が発令され、太平洋側、中でも東北地方の太平洋側では過去の体験があるからすぐに避難所に住民が集まっていた。東北地方以外では避難ということはなかったようだが、経験した側と未経験側ではこんなにも温度差があるのかと改めて知った。
気になることとは避難行動のことではない。一昨年の大震災の1か月ほど前、ニュージーランドで大きな地震が発生していた。日本人も何人かが犠牲になり、大変痛ましいことだとニュースになっていた。そのニュースが冷めやらぬ3月11日に東日本大震災が発生した。
今回のソロモン諸島もニュージーランドに近いではないか。地球規模で地殻の変動を考えたら、再び日本の太平洋沿岸で大きな地震が起きるのではないかと思った。
日々、地震に備えた心構えは持っておいた方が良さそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銭湯通いも意外に楽しい | トップ | 銭湯通いは今晩で一旦終わりか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事