sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

新作⭐︎バッグインバッグと映画のはなし

2020年10月17日 12時28分55秒 | 新作紹介
おはようございます。
寒い朝ですね。
関東は、冷え込みました。

今日は
朝から箱根駅伝の予選会
テレビ中継を見て
雨☂️だし 大変そうだなと
ぼんやり見てました。

そしたら
うちの息子の大学、
予選会1位で通過

しかも、1年生の男の子、
予選会の日本人で1位でした(全体の5位)
海外留学生が1位から4位を
占めてます。

でも、その中の日本人一番が
1年生なんて、
すごい1年生です。
インタビューも受けて、
明るく素直な印象。

同じ年の同じ大学で
こんな誇らしい同級生が
いるといいだろうなと

ふと母は思いました。
伝えようと思ったら、
肝心の息子は
バイトです。

さて、今週は
新しい作品つくりに
熱中してまして、
完成です


バッグインバッグです。

以前紹介してから、いろいろ
作り方を作りやすく検証して
サンプル作ってるうちに
3つも作って😅

反対側のポケットの
色を変えてみたり。



あと、
徹底的にこだわったのは
軽さ!
100gほどです。

比較するものでいうと。。。
その辺にあった息子の
ソックス🧦を計ると70g

だから超軽いです。
それで、仕切りがいっぱいの
ポケットいっぱいの
バッグinバッグです。

今まで一度も作ってこなかったのは
軽く仕上げられなかったから。

ポケットをいっぱいつけることで
どんどん重くなる。
しっかりした生地でないと
ふにゃふにゃと
バッグの形が保てない。。。

そこをナイロン1枚で
ポケットを全面につけました。

今回はかなり
仕上がりがうまくいって
そういう時は
たくさん作りすぎます笑



あと
工夫したのは、
何も入ってないとぺちゃんこ。

中身が入るとマチが出ます。

ここの部分も工夫してます。



ぺちゃんこの時


マチがふくらむと
中身にもよりますが、
自立もします。




作るきっかけになったのは、

レジ袋有料化になってから
大きいトートバッグを
持ち歩いて買ったものを
バッグに直接入れていくことが
増えて、バッグの中で
いろんなものが泳いで
なかなかものを取り出せない。。。😆

そこで、早くつくらなければと
必要に迫られました。

これは使える!と
自信ありです

この秋のレッスンで
作ってまいります


さてさて、
また話は変わりますが。。。

昨日の金曜ロードショー
「プラダを着た悪魔」
良かったです💕ご覧になられましたか??

わたしは、好きな映画ベスト10に
入ります。


主演のアンハサウェイが
そんなに好きなわけではないですが、美しいです

これはファッションの映画と
いうより
どう仕事をしていくのか?
という話に感じます。

すごく素敵な
次々と目の保養になる
ファッションも見どころです。





シャネルを若いテイストで
着て歩くこのお洋服が一番好きです。キャスケット帽はわたしには
無理ですが笑


内容は、ネタバレにならない
程度に書きますと。。。

ランウェイという
ファッション誌の編集長が
ミランダ(メリル・ストリープ)。
敏腕で業界一の編集長。

秒刻みでいろんな指示や
無茶なプライベートな用事まで
押し付ける上司。

主演のアンディは、
ここのアシスタントになって、
登り詰めていく
サクセスストーリーですが、

そこに
自分はどうしたいのか?
という問いをマインド中に秘めて
勤める彼女の行動に
勇気をもらいます。

ラストのほうのシーンで
好きなせりふがあります。

編集長のメリル・ストリープが
タクシーの中で彼女に言うんですが、


「あなたはわたしとよく似ている。

人が何を求めているか
それを見越して
自分のための決断ができる。

先んじることをあなたが
決める。
この世界では、そうした決断が
不可欠なのよ。」

この台詞が
本当に素敵な言葉です

先端を歩いて
世界を作って行く人のことばでもあり、自分で考えて
決断をすることが
とても大事だということ。

言われたとおりしか
やらない仕事の仕方になりがちだと
なかなか出来ないことです。

たくさん勇気をもらって
やはり好きな映画だなぁ🎬
といい時間をもらいました。

どうぞ!オススメです。
主人も大好きだそうで、
男性も楽しめると思います😁











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2020-10-17 15:15:18
そうそうさん、こんにちは!
年令とともにバッグは軽いが良いです。
あれこれ用心の為に入れる(笑)
また マチがあるのも良いですね(^_^)v

そうそうさん、来年の箱根 楽しみですね。
私 毎年見てます(もちろんテレビで) 私の母校もほぼ毎年かな?出ます。

それから、トムクランシーCIA分析管を見始めたのですが、、夢中になれず
頓挫してます。

急に寒くなりましたねーー。
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-17 16:05:24
華やかな柄も良いですな~♪
軽いって事はバックの中でかさばらないって事でも有りますかな?
とっても便利そうで良いですな~
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-10-17 16:37:25
せしおさん
こんにちは

寒くなりましたね。
ミシン扱いのプロに褒められらと
いつもとても嬉しいんです♡

いつもありがとうございます
(╹◡╹)♡
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-10-17 16:52:06
けいこさん
こんにちは

箱根駅伝、わたしも毎年
見てます。
母校が出るって、やっぱり
すごいですね!

わたしは、関西出身でして
関東の大学に馴染みがなかったため(自分も神戸の大学なので)、この箱根駅伝に出る大学で
関東の大学を知るようになりました😅

息子の大学となると
少し身近に応援できます📣

バッグの件、
軽いのが段々よくなる年齢、
そうですよね。
手作りして、どれだけ軽いバッグができるか、丈夫さも兼ね備えて
オシャレでないと。。。
と色々と楽しんで作ってます。
ペラペラのバッグなら、100gは
ありえますが、軽量にできました!

さて、ドラマ問題ですね。。。
なかなか見続けるランクまで上がってこないですね。わかります!

トムクランシーCIA分析官
のドラマは、ネットフリックスには無いようで、わたしも今までと
同じ感じではなく、
ルシファーをボチボチと見てます!
返信する
Unknown (music_with_bahi)
2020-10-17 20:42:52
そうそうさん、こんばんは😊
バヒです😄

バッグinバッグ、イイですねッ😉
マチの開くところとか、
「スゴイなぁ」って思います😆
しかも軽量❗️
さすがです♫
これがセンスなんでしょうね🤗


『プラダを着た悪魔』…
観たことないんですよね😲
パンフレットは、シネマでもらったんですけどね🙂

「自分が決めていく」っていうのは、なんだか、そうそうさんを重ねました。
同じファッション界ですもんね♪
なんだか通じるところがある気がしました😄
「自分で考えて行動する」
って、大事ですよね😁
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-10-17 21:52:11
バヒさん
こんばんは。

今日は寒かったですね。

バッグ、お褒めの言葉
嬉しいです♡
ひと工夫しているところが
うまく伝わって良かったです♪

昨日の金曜ロードショーは、
女性のリクエストNo.1の映画だ
そうです。14年も前の映画なのに
ファッションも古びてなくて、
とても素敵ですよ!

仕事のはなしの中に、
恋愛も揺れ動く展開です。

わたしなんかは、自分ひとりで
活動しているだけで、決断して
いるとは程遠いですが、
自分のセンサーだけが
頼りの世界です。
自分がいいと思うことを
思い切って進んでいくだけなので
気楽ですが、迷いもあります。

ものを作り上げる世界の人は、
やはり
孤独であり、自分で決めること
が大切なんだなと
勇気をもらう映画です。

バヒさんにも
オススメですよ♡(*´꒳`*)
返信する
Unknown (music_with_bahi)
2020-10-19 11:29:58
@sewsew1 そうそうさん、こんにちは♪
バヒです😄

『プラダを着た悪魔』観ました😊
ストーリーに引き込まれました😄
アン•ハサウェイさんの、はじめに出てくる時と、その後で、ファッションセンスがすっごく変わるところも、面白かったです😉
メリル•ストリープさんも、すっごくお綺麗で、
「ステキなお年の重ね方をされているなぁ」
と思いました😁
観れてよかったです♫
ご紹介、ありがとうございました😆
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-10-19 13:14:48
@music_with_bahi バヒさん
こんにちは!

えっ!見たんですね♡
面白かったでしょ?!
良かったです♪

憧れだけで、あの
アシスタントをやっている人より
認められた彼女は、
自信にもつながって、
本当に自分の目指す道に
向かっていく姿が
いさぎよくって ステキでした✨

バヒさんが言うように、
アン・ハサウェイさんの
最初のファッションが
どんどんオシャレになって
美しくなるの、面白かったですね!
女性は変身していくのが
好きなんですよ。
プリティーウーマン(これは90年代の名作映画)に
通じるところがあります。

お知らせありがとうございました!
共感できて嬉しいです😊
返信する

コメントを投稿