sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

抜糸しました🏥

2022年01月30日 13時07分00秒 | 日記
昨日、手術後はじめての
通院で、
抜糸しました。

肘頭骨折の手術でひじを
何センチ切ったのか?

添え木の包帯をほどくとき
見えるかとドキドキしましたが、
裏側で見えなくて良かったです

注射💉のときも刺す時は
絶対見ませんし、
まさか、、

抜糸するのを見るのは避けたいなと思ってたら

腕の裏で見えなくて
ホッとしました。

でも、
ホッチキスのような金具を
ちくっと外すだけでしたから
もう済んだの?ぐらいでした。

レントゲンをまた撮り
1週間後もちゃんとした位置に
金具が装着してあるか確認して、
抜糸したら、また添え木をつけて
包帯ぐるぐる巻きに。

リハビリの療法士さんからは、
手の指を動かして、腫れを
ひくためのアドバイスをうけて
とりあえず今日の通院は
終了でした
来週、添え木を取る予定で
まだ腕を吊った生活は続きます。

少しずつですが、
良くなっていって
いるようで
今後も頑張ります

さて、昨日は久しぶりに外に
出たので、帰りに
お昼にラーメン🍜を。



かいりきやさんの
豚骨ラーメンです。
京都が本店のラーメンチェーン
ですが、おいしいです♪

片手でもスルスルと
いただけました。

ほんと右手が使えて良かったと
つくづく思います。

もし右手が骨折だと文字も書けないですし、
食べることも不自由だったでしょう。


そして、
今朝は、久しぶりに
サンドイッチを作ってみました。


ゆで卵🥚、ベーコン🥓、
スライスチーズ🧀、
レタス🥬を挟んでます。


30分近くかかったかな?
左手の指先は使えるので
これぐらいは可能です。

好きなものを自分で
作るのはやはり嬉しい😃

スローライフ?!
(本来はそういう意味では無いですが、)
を楽しみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-01-30 18:02:56
抜糸が終わって普通に左手も使っても良いというか使いながらリハビリしていくのですかな?
良かったですな~♪
金具はずっと入ったままに成るのですか?
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-30 19:47:37
せしおさん
こんばんは

抜糸しましたが、添え木はまた はめて
包帯でぐるぐると固定されてます。
あと1週間は肘90度の角度に曲がって固定、首から腕を吊ってます。
手先の指だけ、血の巡りをとめないよう
運動させるリハビリのみやってます。

なので、来週、添え木を取る段階が
やってきたら、ひじを動かすリハビリをしていきます。
リハビリしながら、骨のくっつきを
待ちます。金属は、1年以内にまた
手術して、抜くそうです。

関節の骨折のため
時間がかかるのですが、
治るまで安全を保って日常の
ことをやるので、欲張らないことが
肝心のようです。

息子も主人も、家事で動ける人だったのだと感謝です🙏
返信する
Unknown (rikumama)
2022-01-30 23:17:51
そうそうさん、こんばんは。
退院、そして抜糸おめでとうございます。

ラーメン🍜食べれて良かったですね。
それに、サンドイッチまで作られて、大丈夫でしたか?
無理のないようになさって下さいね。

ここには書かれていないけれど、大変なこともあったのではないかと思いますので、どうぞ、ご無理のないようになさって下さいね。

本当に、ご主人さまや息子さんが頼りになって良かったですね。
羨ましいです😢
うちは、ご飯ですよ〜って言わないと出て来ません😂

1年くらいかかるのですね。
早く良くなられますように。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-31 09:35:06
@rikumama さん
おはようございます。

抜糸のとき、久しぶりに自分の左腕を
見ました。少しずつ左手の腫れも
引いてきていて 安心しました。

そうなんです、日常でここまではやっていいという線引きが難しく、
夕飯はすべて息子頼りです。

主人も、リモートワークの日は
料理も洗い物もやってくれて、
びっくりする景色なんです。

ビデオ撮っとこうかなと笑

なんでもやってもらいすぎて
ボケないようにしないと
わたしだけ、長期休みを取っていて
復帰する時は大変だろうなと
思いますが、今はゆっくりを
心がけています。

りくママさんのご主人と同様、うちも
ご飯の完成時に 呼んだら部屋から
出てくるタイプでしたよ。
主婦の緊急事態と認識したら
男性陣はじつは出来るようですよ。

りくママさん、いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿