sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

半円形、シェイプ形、仕切りポケット付きバッグが完成2022/08/27

2022年08月27日 02時38分00秒 | 講習会
水曜日のレッスンは、
新百合ヶ丘パンドラハウス(手芸店)にて。

皆さん全員が、それぞれ違う作品が
完成しました

バッグソーイングのレッスンが、
先月から3台のミシンを使って
3名様で
出来るようになり、

(これまでは、蜜を避けるために
机1台に2名様まででした。)

コロナ禍の制限が
解除されて、アクリル板が
立つ中でのレッスンです。



撮影場所がないため、
アクリル板に掛けさせてもらって 作品撮影です📷

左上は、半円形の
ショルダーバッグ。
丸いかたちにファスナーつけも
とてもきれいに付けられて、
本当いい出来栄えです👏


左下は、内側の真ん中に
ファスナー口の仕切りポケットが
ついて、A4も入るサイズ。
今回、体験レッスン後に初の
作品完成で、とても喜ばれて
おられて良かったです!
きれいな仕上がりでした♡


そして、右下は
大きめの切り替えトート。
大きいので、
内側にマグネットが付き、
袋口がシェイプできる形です。
少し光沢のある生地を使って
モノトーンの使いやすい色合いです。出来上がったバッグに
全て入れて、お帰りになりました!


暑いレッスンでしたが💦
この日は何より気になったのが
音です。⚒

売り場の模様替えを
営業時間内にやるんです。。。

ガシャーン

え?すごい音なんですけど、、、

棚を動かして、解体したり
組み立てたり、
金属のぶつかる音が響いて
工事現場のようで
怖かった。。。

お客様がいてもやるんだなと。

イオンのやり方なんでしょうかね。
行った日の当日に、店長より

今日は改装のための商品の入れ替え
で、物音が響きますが
ご了承くださいねと言われ、
はい。
と言いましたが、想像を超える
改装工事でした。

生徒さんには
申し訳なかったなと思います🙏

レッスンが終わったあと、
1階の食品売り場で、
買い物して帰ろうと寄り道したら、

そこでも
洗剤やシャンプー類のコーナーを
立ち入り禁止に
囲って、本日改装のため
このコーナーの商品の販売中止の
張り紙が。

他の食品は、普通に買えますが
一部分閉鎖しているフロアになってます。

え?ここも??

普通、営業終了後の作業を
営業時間内にやるという

働き方改革なのかも??

深夜近くのおそくまで残業代を
払うのでなく、従業員の働き方を
変えているのかわかりませんが、

わたしとしては、やはり
営業時間後にやってほしいと
思いました。

他の企業もそうしていくのが
トレンドなのか?
ここのイオンだけなのか??

これからの時代は
こういう売り場が当たり前になるのか、ちょっと初体験でした。

レッスンは、
こんな日に当たるなら
あらかじめ教えておいて
いただきたかったなと
思いました。

こんなタイミングに当たるとは
わたしらしいです笑

次回は必ず改装が入る日は
教えてもらい、
静かなレッスンで
やっていきたいと注意します。

さて、すごい音が
たまに響くレッスンでしたが、、

皆さんの集中力は、
この真夏の暑さにも負けず!
しっかり完成で
良かったです。

木曜日の向ヶ丘遊園での
レッスンは、完成した作品が
ひとつで、撮り忘れてしまい💦💦

今週の完成作品の
ご紹介はここまでです。

ご訪問ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-08-27 09:13:36
イオンだからかも?
庶民の暮らしには助かりますが、不当なほど商品の仕入れ価格を下げさせたりって事も有るそうで、地域の小売店を駆逐して利益が出なく成ったらさっさと撤退・・・
そういう話も聞きますからね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-08-27 19:52:47
せしおさん
こんにちは

イオンの改装にはびっくりでした。
月に一度、数時間ですがレッスンをやるようになって、イオンの中が見えるようになると いろいろと感じることがあります。イオンの食品コーナーで80円ほどで売ってるペットボトルのお茶でも、
社員用食堂の自販機では160円。社員から がめつく取るんだなと感じたり。。。社員にもう少し優しい会社だったらいいなと感じます。
返信する

コメントを投稿