sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

カードケース完成!新百合ヶ丘パンドラハウス

2023年02月23日 01時59分00秒 | 講習会
本日、
新百合ヶ丘のパンドラハウスにての
レッスンでした。

晴れの日ですが、寒い日が
今週頭から続きます。

さてさて、
こちらがレッスン完成作品


バッグとおそろいの
パスケースです♪

厚めの生地で
家庭用ミシンで縫いづらかったですが、完成されて
ホッとしました

実は、、、
お店のミシンが一台、
糸掛け部品が
おかしくなって、修理できないので
もう1台の予備のミシンで
レッスンをやっていまして

厚地のときに厳しいので、
ミシンを他の機種の方と
交換したりして乗り越えられまして
ホッとしました。

スマホショルダーとおそろいは、
とてもかわいい出来栄えで
喜ばれておられました

さて、
ちょうど、今日は
同じフロアにミシンの催事で
ミシン店さんが来られていて、

今日直してもらえるよう
修理依頼することができました✌️

こちら催事コーナー↓

職業用ミシン
限定色バージョン


なんと、ここには!

安いミシンの内部と、
いいミシンの内部を開けて
公開している模型が‼️


安いミシンの内部は、
プラスチックとゴムが多く
軽い


高性能ミシンは、
上のミシンと違って
金属部品が多いです。

これが性能の差となり
安いミシンは買うと損しますよ!

というための展示品なんです。

すごい初めて見ました。
中身見せるとは。

わたしは、
ミシンを買いたいと
言われる生徒さんには、いつも

せめて実売価格5万以上の価格帯の
ミシンをオススメしてます。

職業用がいちばんオススメですが、
くれぐれも
テレビショッピングの
2万円台のものだけは
買わないように言います🙇‍♀️

このミシン屋さん、親身になって
訴えてますよね。
素晴らしい展示品でした。

わたしの欲しい、職業用はなくて
ホッとしました笑(お金がないのに衝動買いしてしまうタイプ😆)

ということで、
技術者さんがいたら
もっとディープにミシン話が
出来たのですが、
販売員さんのみでしたが
カタログをもらって帰宅しました。

いいミシン、買ってしまいそうに
ならなくてホッとしたレッスン日
でした

ご訪問ありがとうございました。 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-02-23 09:18:58
おはようございます。
パスケース、バッグとお揃いでイイデスネ❤️

最近電車に乗る機会も増え、Suicaはバッグからすぐわかるように、このように下げるのが便利ですね。
いちいちバッグから出すのは面倒です。
私なんて、ショップですぐ値段とか素材とか見られるように、老眼鏡まで、すぐ取り出せるケースに入れてバッグから下げています。
(大きいバッグ限定ですが)
返信する
Unknown (せしお)
2023-02-23 10:52:44
安いミシンとちゃんとしたミシンの中を見せるって良いアイディアですな~。
私も真似しようかな?
ちなみに分解してある高い方はシンガーのコンピュータミシンだな。
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-02-23 11:57:44
私もド安いミシンの中を見て
びっくりした事があります。
すべてプラスチックでした。
その代わりチヨ〜軽い‼︎
私のミシンは重くて、重量挙げを
兼ねている様な感じでした。笑笑
今は、娘が買ってくれたミシンで
重量も程々、シャカシャカと軽快
な音ですが、まだ使いこなすところまで行っていません、、。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-02-23 13:47:23
@marimari58 さん
こんにちは。

すぐ取り出せるパスケースや
メガネケース、便利そうですね!
メガネケースもぶら下げられるタイプを考案して、本に載せたことがあります。すぐに取り出せるともたつかないから便利ですよね!
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-02-23 13:50:34
せしおさん
こんにちは

ミシンの分解したものを展示してるので驚きました!
せしおさんから、ブログでミシンの中を見せていただいてますから、初めて見ていたらもっとびっくりしてたでしょう。高いミシンは20万以上しますから、それでも安物だけは避けて欲しいというミシン屋さんでした。せしおさんも、近所で出店されていたらきっと長話するいやな客に、わたしはなっていることでしょう笑
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-02-23 13:55:57
@etegami0101 えてがみさん
こんにちは

重力あげできそうなミシン、いいミシンだと思います!運ぶのか大変ですが、軽量ミシンは良くないです。あんなミシンをテレビショッピングで売るのが良くないなぁと私は思います。
返信する

コメントを投稿