sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

7月ヴォーグ学園レッスン    2020/07/01

2020年07月02日 01時07分00秒 | 講習会
昨夜の雨、嵐のような強風で
したね。

朝から大雨かも?!と思ってレインコートを用意してましたが、
朝起きてみると必要なくて
ホッとしました。

7月初日の都内はパラパラと
降ったり止んだり☂️の1日でした。

さて、今日は
ポケット1周バッグが完成
しました!




ほぼ皆さん完成のところ、
最後の袋口1周の工程のところで、

時間が来てしまい、焦ってやるより
お持ち帰りして おうち🏠でやります!とおっしゃる生徒さんも。

確かに
仕上げを急ぐと、結局やり直す
ことになったら嫌ですしね。
慣れた自宅ミシンは安心です。

なので、生徒さん半分が
仕上がりました٩(^‿^)۶
ほんと、
キレイな出来上がりでした⤴︎
2回目レッスンですから
みなさん!

今日は 暑さが敵でした
窓が全開で、
冷えないお部屋でした。


マスクもしてますし、昼から
暑くなると、やはり意識も
低下します。
夏は課題です。

帰りにスタッフの方に相談すると
ビル全体の冷房の送風口とは別に
ヴォーグ学園の冷房もあって、
それはつけていなかった
ということで、
えっ、、、そうなの?!です。

でも、他のクラスもつけなかったようです。
どうも、つけると
送風口の下の人は
寒すぎて困るという苦情も
多いようです。

いや、8月は両方つけて
いきましょう❗️
そうしないと、ダメですね。
寒すぎるのでもいいですと
伝えておきました。

少し、安心しました。

人間は、快適温度の下にいるだけで
エネルギーを消費せず 他のことに
集中出来ていたんだなと
つくづく思い知りました😢

みなさんのとてもひたむきな
姿勢を見習わねば!
と感じました。

途中で、暑すぎて、わたしなんかは
かき氷食べたいな🍧と
よぎったぐらい😝

来月は、涼しく整えて
レッスンが出来るのを
祈りながら、

今日2回目レッスンも
楽しく出来ましたこと♪♪
とても良かったです








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-07-02 08:25:53
使いやすそうな素敵なバックですな~

冷房も必要だけど換気も大事な昨今。
空調をどうするか難しいところですな~
返信する
Unknown (minisakura0510)
2020-07-02 08:58:03
暑い中、お疲れさまでした😅

ポケット1周バッグ、いいですね🎵
この柄キレイで、素敵です💖

私もこの夏の自分用に、取り掛かろうと準備中です(*^-^*)
9ページの「仕切りポケットつきバック」

暑くなって来ましたので、体調管理にお気をつけください🙌
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-07-02 15:07:00
@minisakura0510 さん
こんにちは!

ご自身用バッグ楽しみですね♪
仕切りポケット付きバッグは、
確か、外側をしっかりさせることをオススメします。

本の作品は、0.3ミリのスライサーを帆布に貼ってますが、接着キルト芯ぐらいでもいいかなと思います。

真ん中に仕切りポケットをつけると真ん中に引っ張られやすいんですよね。何個か作るとわかってきました😅

いつもいろいろ作ってくださり
ありがとうございます!

また楽しみに拝見しますね❣️
ありがとうございます😊♪
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-07-02 15:18:34
せしおさん
こんにちは。

バッグ褒めていただき、嬉しいです!

とにかく暑すぎて、
もうフェイスシールドは着用が無理でした。多分暑すぎて倒れます💦

バッグを作って最後までみなさん
縫えてましたが、最後の1時間が
やはり午前中より落ちて、
頭が働かなくなる感じでした😆

エアコンをつけても冷えない夏が
恐怖です💧
返信する
Unknown (kazukomtng)
2020-07-03 21:55:00
バッグ、素敵だわ。
こんなのが作れたら嬉しいでしょうね。
何か作る、出来上がるって、
わかりやすく達成感❗️
涼しい部屋で、生徒さんには、寒さ対策を持参して貰ったら❓
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-07-04 18:59:53
@kazukomtng さん
こんばんは。

お返事遅くてすみません。

バッグが最後、完成できて
ホッとしてます。
ポケットが凝ったデザインでした
ので、出来上がり時に かなり
喜ばれているのを見ると こちらも
とても嬉しく思いました❗️

寒さ対策、そうですね!

ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿