sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

向ヶ丘遊園レッスン 秋の旬のもの🍂2023/11/10

2023年11月14日 16時05分00秒 | 日記
先週木曜日9日
レッスンがありました。

先週 雨がしとしと降り出した日の
レッスンでしたが、
まだ暖かい20度を超えた秋の日でした。

昨日は、関東に木枯らし1号が吹いて
冷え込んでまいりましたね。

秋も深まる11月。

体調に気をつけたいところです。

さて9日のレッスン完成作品です♪


トートバッグが完成です。

こちら、ファスナーフタのついた
トートバッグが見本でしたが、

ファスナーフタをつけないで
単純なトートバッグにしました。

このKOKKAの生地は、最近
何度もいろんなバッグに出番が
多い!



ネイビーに鮮やかな木花が
映えます。





ファスナーふたをつけると
こんな感じです。

好みに応じて
カンタンつくりにしました!

さてさて、
ガラッとお話変わります。

秋も深まってきますと
うちの近所のリリエンベルグ(洋菓子店)の
モンブラン🌰目当てに並ぶ列が
長い‼️

先月がピークでしたね。

わたしは、いつも列を眺めている
だけでした。

そんな折、わたしの大学の同期の親友が
神戸で有名な🌰
マロンパイを送ってきてくれました
🙌( ˆoˆ )/🙌

夏に会った時、お母様用の
バッグを作ってさしあげた(お代はいただいてますよ)
お礼だそうです。

そんなのいいのに♡
でもこのパイ


おいしそうでしょ?!





丸ごと1個
ごろっと

めちゃめちゃおいしかったです😋

今まで食べた中で、
生菓子のモンブランよりこっちの方が
おいしいように感じます。

ほんと、ペロリ😋
でした。

我が家の男性陣、
珍しく うまっ‼️と。

しっかり味わってました。

つまがり
という甲陽園(西宮市)にあるは小さな
洋菓子店でした。

現状知らないのですが、お店には
もう何十年も伺ってません。

ネットでも受け付けている
ようですが、
1年のうちたったの3週間しか
製造されないそうで。

リリエンベルグの長蛇をみて
違うマロンパイを楽しんだ
この秋🍂でございました笑

おいしいものの多い秋。

秋といえば、マツタケ。
そういえば、、、
すみません古い話になり
長くなりますが、、、

昔、会社勤めしていた時、
会社の遠足で京都の山へ。

そこで、150人くらいの
会社の社員メンバーと
アーチェリー🏹大会があり、、

わたくし見事にたくさん真ん中に
命中🎯しまして
女性部門でダントツの1位を獲得🏆
オホホホ🤭

賞品がね、マツタケだったんです‼️

山のようにいただきました。
この前その写真が出てきて
息子に自慢しました😆




約25年前くらい?の写真(お恥ずかしい🫣)
これが2箱です。(一箱しか膝にのらず)
15〜20本くらいあったでしょうか?!
人にあげたので、持って帰ってきたのは
10本くらいだったかなぁ。


こんなにたくさん、そして贅沢に
まつたけを食べたことがありません。
おそらく一生分食べたと
思います。

この時も秋🍂はいいなと
しみじみと堪能しましたが、

そうやって旬のものは
心を豊かにしてくれるんでしょうね。

ということで、昔話まですすみまして
失礼いたします。

次の冬の
もう入り口にきましたね。
寒くない冬であってほしいものです。

ご訪問ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2023-11-14 18:45:58
そうそうさん、こんばんはー!
まぁ立派な松茸だこと、、食べた事も見た事もない松茸です。今となってはお宝、語り草ですね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-11-14 19:04:22
@etegami0101 えてがみさん
こんにちは

そうなんですよ。もうこんなに見ることがきっと無いほどのマツタケ自慢です。
いつも話に出しては、ウソっぽく捉えられていてやっと証明写真出してきたついでに
ブログにも投稿です笑
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-11-14 21:54:39
すごーい、山盛りの松茸✨
贅沢ですね〜そんなに食べたことがないです。
羨ましいです!
そして、ツマガリのクッキーは昔から大好きで
先日も神戸に帰った時にお友達からいただきました❤️でも、こんなマロンパイがあったなんで〜知らなんだ(〃ω〃)
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-11-16 13:21:13
ナビィさん
こんにちは

大変お返事遅くなりまして
すみません。
ツマガリやはり、ご存じでしたか。
有名ですよね。まだ関西にいた頃は、
確か梅田大丸でも出店されてたような。工場で生産するようになると味が落ちますが、なんとかおいしいままで安心しました。マロンパイ、めちゃめちゃオススメです!マツタケの山、バブリーな頃の賞品て、ほんと凄かったなと思います笑
返信する

コメントを投稿