花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

ラベンダーの摘み取りに♪

2017-06-23 15:32:58 | 日記

2017.6.23 (金) 曇り・晴れ

昨日は用があって行かれなかったので今日は天気もいいし

荒川へラベンダーの摘み取りに行ってきた。花はまだ咲いていなくて

つぼみだったが摘み取りに来ている方たちがたくさん(^^♪

前にいった時と違いラベンダーのいい香りがしていた。

今年はは50本で100円と去年の2倍になっていたが去年は

盛りがすぎていたからかしら? 受付の方が言っていたが

「昨日は風が強くて大変だったがそれでも摘み取りに来てくれる方が

いたんですよ!」と言っていた。日曜までやっているので

また行ってみるかも?

 

ラベンダーの摘み取りに行く前にトケイソウが見たくて

南国フルーツ園へ行ってみた。 普段公開している場所は

もう花が終り実がなっていたが「トケイソウの花が見たくて来たんです!」と

行ったらいつもはで入れない温室のほうに咲いているかも?と見せてくれた。

「10時すぐになるとまんなかのしべが時計のようになる」ということだったが

私が早く行ったためまだたったままだったが見たかったな~。

 

家の畑で咲いていた花

赤い花だけ成長が悪い

百合

宿根コスモス

毎年あまり咲かないので少し抜いて植え替えてみようかな~

ボケているがコムラサキに蕾がついてきた

白式部にも蕾が

ラベンダー畑

摘み取りに来た方たちの車が

トケイソウ

咲きかけ

職員の方が写しやすいように持ってくれた

10時ころになると上の花のしべも下のようになるらしい

これは何の花?

月見草

何お花かわからないがきれいだったので写してみた

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラ今日も植え替え! | トップ | 今年初めてのラベンダーステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事