花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

今年初めてのラベンダースティック♪

2017-06-24 18:34:21 | 手作り

2017.6.24 (土) 晴れ

昨日摘んできたラベンダーでスティックを作った。

今年は太いスティックを作りたくて頭のほうに取り除いた

葉をたくさん積め混んだがなかなか太くならない(-_-)

今年のラベンダーは茎がしなやかすぎてうまく編み込めない(-_-)

1日置いて作ったのだが頭のほうを縛って逆さにすると茎がくたっと

折れ曲がってしまう。別にぽきっと折れてしまったわけではないがくたくたして

編み込みにくい。摘み取るのが早すぎたのかしら?

それとも水分多すぎ?昨日摘み取りに行ったときには私がまだ早かったので

2,3組しか摘み取りしている人がいなかったがつみとりをしているあいだにも

次々に摘み取りに来る人が増えてくる。

 

父の転院の日程が本決まりに。このまま熱が出たりしなければ

27日の午後一で転院することに。転院先の担当の方から夕方

もってきてほしいものの連絡があり「紙おむつは病院で用意するので

持ち込まないでください」とのこと。

転院先はいつまでいられるのかしら?施設の申込はしているが

決まるまでおいてもらえるのかしら? 入れる施設が早く決まるといいな!

 

黒法師の芽がたくさん。これも切って挿し木をしようかな?

(切った株から芽らしきものが出ている)

ミニバラ

切った南天の根元から新芽が出て蕾がついた

チェリーセージもたくさん咲いてきた

家のアジサイたち

アナベル

ダンスパーティ

紅ガクアジサイが真っ赤に

もう1本の紅額も色がついていた

 

 

千鳥草

 

今年もピンクが咲いた

百合も次々咲いてくる

重なりのはずだったのに(-_-)

今年始めて作ったラベンダースティック

もう少し太くするはずだったのに(-_-)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーの摘み取りに♪ | トップ | 五十公野公園へ菖蒲見学に♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方から (80円女岡山)
2017-06-24 20:07:44
☔になりました‼今朝紫陽花とコスモスを撮れました蒸し暑かった‼芋を抜いて金時豆蒔きました草が生えるから
返信する
こっちは (花が好き)
2017-06-24 21:15:41
80円女岡山さん、こんばんは。

コスモスもう咲いてきたのですね!
そうですねなにも植えてないと畑はすぐ草だらけになりますものね!。 こっちも今日は暑かったですが明日は
崩れそうです(-_-)
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事