花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

畑はヒルガオがびっしり・・・

2021-08-21 16:34:54 | 日記

2021.8.21 (土) 曇り

今日は、曇っていて少し涼しそうだったので

咲き終わってそのままになっていた、カスミソウの花柄を根元からカット。

今まで、暑くてなかなか草を取る気になれず、怠けているうちに

草だけは伸びて畑が草だらけに・・・

菊の間には小さいうちに取ったつもりのアカザが・・・

アカザは大きくなって杖にも利用されるという事なので

小さいうちに取らないと抜けなくなってしまう・・・

畑には、アカザだけでなく、スベリヒユ、コニシキソウ

ヒルガオなども大きく育っている。

菊の周りには、ヒルガオがびっしりと生えていて、

とってもとっても地下で弦を伸ばしてだんだん殖えてくる。

引っ張ってみると根が案外太くてどこまでも伸びていて、

途中で切れてしまう。

昨日より、腰の痛みはなくなっているが長くやっていると

段々痛みが出て来て、暑さもあり途中でやめてしまった・・・

きれいに取り切り切ることは出来なかったが、少しは綺麗になったかな?

少し休憩をして、取った草をゴミ袋に入れたが、カスミソウの花柄だけで

2袋になってしまった・・・

また夫に「乾いてから入れればよかったのに」と言われてしまうかな?

 

少し涼しくなったとはいえ、まだ暑くて1時間ちょっと取っただけなのに

汗で、服が濡れて気持ち悪かったのでシャワーを浴びて着替え。

 

朝、夫が「yoneさんの所、トマト抜いたな!」と言っていたが

家もそろそろカボチャを抜いてもいいかな?と思うが夫は

「まだ、少しこのままにしておけば」という事なので、もうならないとは思うが

まだ花も咲いているし、なってるカボチャもあるのでもう少し様子を見ることに。

カボチャと一緒に、スイカやメロンも片付けてもいいころだと思うが、

メロンも食べられるくらいになるか分からないが、まだ2個なっているし

スカイも種なしスイカもまだ1個なってるし、マダーボールも

まだ4個ほどなっているので、そろそろ木が枯れてきているがもう少し様子見。

 

家の花はミニ薔薇しか咲いていないので

今までに撮った花をアップ

ジニア

ダリア

グラジオラス

カクトラノオ

家にも前には、沢山あったがあまり好きな花ではなかったし

殖えすぎて困るので、出てくるたびに抜いてしまった

でも固まって咲いていると綺麗なのよね~!

今年はまだ、白いカクトラノオを見てないな~!

松葉牡丹

玉すだれ

家の玉すだれはまだ芽も出てこない

シモツケがまだ咲いていた

クレオメ

アスター

まだつぼみだがこの花は何だっけ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種なしスイカ収穫 | トップ | プリンター故障? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲くと分かると思うんですが( ^ω^)・・・ (noko)
2021-08-23 00:25:27
花が好きさん  こんばんは!
最後のお花はオオベンケイソウでははないかと思います。ピンクのお花が咲きます。
私は生協で買ったのですが品種名が桜色小町です。
今日、見たらこんなになっていました。葉の大きさが少し違うかなと思います。
それにしても立派ですね。今日のサボテンもキレイでした。今、またブームが来ているようですね。
バラの写真撮影がお上手ですね。楽しいでしょ。
返信する
花の名前 (花が好き)
2021-08-23 11:54:07
nokoさん、こんにちは。

蕾が一杯の花は、オオベンケイソウと言うのですね。
前にもどこかで見たことがあるのですが、名前がわかりませんでした。
教えていただいてありがとうございました。

仙人掌は、夫がはまっていて最近やっと花が咲き始めて来ていたのですが
いきなり40℃もあるようなハウスの中に入れられてダメになったものもあります。
いくら暑いところがいいといっても暑すぎますよね!
またブームが来ているようでいろんな仙人掌が欲しいみたいなのですが、
県内には専門店無いんですよね。

写真撮影が上手と言っていただいてありがとうございます。
薔薇は育てるのは下手ですが、見るのは好きなので
沢山写してきますが
写している間は楽しいのですが、家に帰ってパソコンに取り込んでみると
ボケていたりでがっかりすることも多いです。
nokoさんは、綺麗に写されてますよね!

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事