花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

トマト初収穫

2024-07-05 16:35:55 | 

2024.7.5 (金) 晴

梅干しに、水が上がってきたので、そろそろ紫蘇を入れてもいいのかな?と

思い、従妹に、紫蘇入れた?と聞いてみたら、自分の家で育立てている紫蘇が

未だ大きくならないので入れてないとのこと。

私は、市販のモミ紫蘇を入れるつもりでいたのだが、従妹が言うには

市販のモミ紫蘇はちょっと塩気が強いので、生紫蘇を入れるとのことだが

今、地場産センターやスーパーに行くと、生の紫蘇が売っているが

私も折角、減塩の梅干しにしているので、生の紫蘇を入れたほうがいいのかな?

 

今年も、人間ドックの検査で、胃のレントゲンで引っかかり、

去年も引っ掛かり、掛かりつけ医で検査をしてもらおうと思ったら、

中に、医院の一覧が入っていたので、そこでなければダメなのかな?と

見てみたら、私が年に2回ほど、掛かっているクリニックがあったので

そこでやってもらった。

掛かりつけの医院は、胃カメラを取るのが上手という評判のお医者様なので

去年も、本当はそこで撮りたかったが、今年も、引っ掛かったので中に入っていた

文章をよく見たら、掛かりつけ医か専門の医院へと書いてあった。

何だ、掛かりつけ医でもよかったのね!

掛かりつけ医でもいいということなので、今日行って10日に胃カメラの

予約をしてきた。

 

夕方、ナスがなってたはずと、畑に行ってみたら、ナスが大きくなっていた。

ナスは、今までに、2,3回収穫してナス汁にして食べたが、柔らかくておいしかった(^^♪

ついでに青いトマトは沢山なっているが、赤くなったトマトはあるかな?と

見たら、1個だけ木の下の方に赤いトマトがなっていたので初収穫(^^♪

今年は、いままでに植えたことが無かった品種を植えたので美味しいかな?

 

今日の収穫

 

帰ってきて、家に入ろうとしたら、従妹が来て、連絡したけど返事がなかったので

直接持ってきたと、サニ-レタスをってきてくれた。

 

昨日、ラベンダーの収穫を兼ねて裏の畑を見に行って見たが、

まだ、青いトマトが沢山なってはいるが、色の付き始めたトマトは見えない"(-""-)"

ついでにそばの花壇を見たら、桔梗の花が咲いていた(^^♪

桔梗は、去年、矮星の桔梗苗を、ピンク、白、紫の3色買って植えたのだが

暑さで、花が終わると枯れてしまったみたいなので、あきらめていたが

桔梗は宿根草で大丈夫みたいでちゃんと咲いてくれたが

ピンクと紫の花は咲いたが、白は咲かない見たい"(-""-)"

買い物に出かけた先で見かけた花たち

木槿

カンゾウ

毎年、と苧坂に行くとき、通りかかると、橋のたもとで咲いていた

ハルシャギクだが、今年は群れて咲いていた

花柘榴

ねむの花

ノウゼン桂

夾竹桃

隣町の、畑で咲き始めている花

こちらのお宅の畑には、いろんな花が綺麗に咲いている

ミニひまわり

グラジオラス

百合

タチアオイ

向いの畑で咲いていたニンジンの花?

ヒメジオンかな?

今、あちこちで咲いているアカメガシワ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期健診に・・・ | トップ | 入り口のガラス戸割ってしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事