花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

紫蘇の実漬ける

2012-09-30 11:29:08 | 

2012.9.30 (日) 晴れ

昨日の天気予報では雨の予報だったのだが雨が降らない。

今日は十五夜なのだが夜、お月様見られるかな?

この前の茗荷は全部漬けてしまったので十五夜用に又取りにいく。

今回も1kg取れた(^。^)

前回見落としたものなのだろうが花の咲いているものもあった。

帰り道、ピンクの綺麗な塊を見つけたので行ってみる。

孔雀草のピンクの花が咲いていた(^。^)

花の写真を撮っていると同級生に会い、しばらく話をする。

その近くにも綺麗な花が沢山咲いている。

近くの小学校のそばに車が沢山止まってっていたので

なんだろうと近寄ってみたら運動会をやっていた(^。^)

帰ってから紫蘇の実を取る。

赤紫蘇と青紫蘇

綺麗に洗い、ゴミを取って塩漬けにする。

今年もまた、生姜、茗荷、人参と一緒に漬けるつもりでいる(^。^)

後から十五夜に飾るものを集めたり、ススキを取ったりして来ようと思う。

雨が降らないいいな・・・

 烏瓜がなっていた(^。^)

ガマズミの実も赤く色づいている・・・

彼岸花もなかなか咲かなかったのだがやっと

1本だけ蕾が出てきた(^。^)

 十五夜のためにススキを飾ったのだがちょっと

目を放した隙に母に捨てられる・・・・

物忘れの激しい母は今のことでもすぐ忘れ、

飾ったばかりのススキを十五夜がもう終わったものと

勘違いして捨ててしまった。しょうがないので又とりにいってくる。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡へ花を見学に | トップ | 台風通り過ぎる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜 (てまり)
2012-09-30 18:03:32
こんばんは。

ピンクのクジャクソウたくさん咲いていてとってもきれいですね。
彼岸花は今年は遅いようですね。
今日のお月様は雲隠れですね。残念
十五夜 (花が好き)
2012-09-30 19:02:00
こんばんは。

孔雀草は1ヶ所に固まって咲いていました(^。^)

彼岸花は毎年沢山綺麗に咲いていたのですが
去年あたりから2,3本ぱらぱらと咲くだけになりました。
植え替えた方がいいのかも・・・

今年の十五夜は曇りでお月さんが隠れてしまいましたね。せっかくご馳走用意したのに残念

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事