花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

蟻がいっぱい"(-""-)"

2023-04-28 16:39:33 | 日記

2023.4.28 (金) 晴

今年、1個も花が咲かなかった原種水仙、何年か植え替えていないので

球根がちいさくなって咲かないのかと思い植え替えてみようと

移植ゴテを指したら蟻がわちゃわちゃ出てきてうでに上りついて来た。

そういえば、この周りはスコップで掘るたびに蟻がわいてきていたっけ!

巣でもあるのかしら?

ホームセンターでありようのスプレーを買ってきて翔けたら少しは退治できるかな?

去年もそう思ったが忘れていたが今年は買ってこなくては。

花が咲かなかったのは蟻のせいもあるのかしら?

午後、ホームセンターでアリのスプレーを買ってきて早速撒いてみたら

穴を掘っても蟻が出てこなくなったので、原種水仙の球根を掘り起こしてみたら

掘り起こした球根は小さな球根の塊になっていたので、1個づつ離して別の場所に植え替え。

 

原種水仙周りに、タンポポに似た花が咲く草がたくさん生えているので

草抜きをしたが、意外に根がしっかりしていて抜けなかったので

鎌で引っ掻けて抜いていると、草の周りには今年もこぼれだ根から出た

ガウラの新芽が沢山出ていたが、ガウラはそんなに沢山いらいなので

抜くことに。

午後からまた少し、ガウラの芽を抜いていたら、そばに植えられているフレンチラベンダーに

つぼみが付いていて、咲き始めてきているものもあったが、今年のラベンダーは

元気がなく、咲くのかな?とおもっていたが小さい花でも咲いてよかった~!

 

少し草を取ったが、どこを見ても草だらけでどこから取ったりいいかわからず

あちらを取ったりこちらを取ったりで少しもきれいにならない"(-""-)"

 

今家には、どこを見ても原種水仙だけしか咲いていないが、草を取りながらあちこち見ると

冬越ししたキンギョソウにつぼみが付いて居たり、中々芽が出なかったアッツ桜も咲始め

何年も植え替えていないアルメリアにも花が咲き始めてきた。

アルメリアもそろそろ植え替えてあげないとダメかな?

 

家の花

アッツ桜

この花壇にも原種水仙が・・・

あちこちで咲いている原種水仙

草だらけの中で咲いているので少し草を取ったが、草と一緒に球根まで抜けてきて

それがまた根付いて殖えるのよね~!

アルメリア

蕾が付いてきたキンギョソウ

去年はあまり咲かなかった、ピンクのヤマボウシに今年は沢山蕾が付いている

園芸店の花と出先で見た花

クレマチス

家にもクレマチスの鉢植えが一鉢だけあるが、一度も咲いたこともなく

今年はいつまでも芽が出なかったので、とうとうダメかなと思っていたら

いつの間にか芽が出ていたが、咲くのかな~?

オダマキ

花壇の草を取っていたら、オダマキの芽が2,3本出ていたがこぼれだねで出たのかな?

このまま大きく育つかな~? そのうち消えてしまうかも?

出先で見た花

リンゴ?

濁川公園の花

水仙

原種チューリップ

クリーピングタイム?

出先で見た花

シャガ

カロライナジャスミン

ライラック

真っ白なオダマキ

 

牡丹も咲いていた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラにつぼみが・・・ | トップ | モッコウバラが見たくて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご訪問、リアクション有り難うございます。 (武人)
2023-04-29 19:54:32
setutyann、こんばんは
いつもご訪問、いいねなどのリアクション、ありがとうございます
いつも綺麗なお花をたくさん、アップされておられて、感心して拝見しています。
貴女は良く花の名前もご存知で、いつも、参考にさせて戴いています。
GWですが、何かご予定でもおありですか
また、いろいろ、花の名前も教えてくださいね
良いGWをお過ごしください
返信する
Unknown (花が好き)
2023-04-30 12:20:21
武人さん、こんにちは。

今の時期、花がたくさんあるのであちこちみにいっては
アップしてます"(-""-)"
花の名前は、何とかわかるものもありますが名札が付いているのでわかるようなものが多いですが
参考にしてくださると言われてうれしいです。
これからも、また花を沢山アップする予定なので見て下さいね!
GWは、久しぶりに弥彦へ行ってこようと思ってます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事