花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

車で花見に・・・

2021-03-31 17:10:04 | 

2021.3.31 (水) 晴れ

昨日は耕したばかりで、普段家でゴロゴロしてばかりで

体を動かしていないので疲れて畝まで作れなかったが、

今日、朝のうちにとりあえず2畝作っていたら、

お隣のご主人が「うちはもう植えたよ」というので見たら、

もうキャベツの苗を植えて防虫網をかぶせてあった。

私は、まだ苗を買っていないので、買ってこなくては。

去年までは、従妹が種を蒔いて、多すぎて残った苗を

貰って植えていたが、今年従姉は「種を蒔かず、植えるんだったら

苗を買うつもり」という事だったので、午后、ホームセンターから

苗を買ってきて、5本だけ植えてみた。

 

従妹から「午前中の母とお参りに行こうと思うけど

家にいる?」と連絡があり、伯母さんと2人でお参りに

来てくれて「之から花見に行こうと思うんだけど」というので

私も一緒に華見に行ってきたが、伯母さんは最近足が弱くなり

歩くのが大変なので、車の中からの花見に。

治水公園の駐車場には車がたくさん止められていて

花見をしている方たちのすがたも。

2,3日前まではまだつぼみが多かったのに、今日はほぼ満開。

日曜まで持つのかな~?

 

今日は、また団子を作るつもりだったが、お参りに来てくれた伯母さんが

「カビが出てなければ、わざわざ作り直さなくてもいいよ」というので

今日は作らず、様子を見て作り直すことに。

昨日、出かけてきたときに見つけた水仙

外の花びらと中のリップが同じ色のラッパ水仙

花弁が中のリップより少し色が薄い

毎年水仙を植えてある畑に、今年も植えられているかな?と

見に行ってきたが、去年は名札がついていたが今年はついていない

川の土手の草村で咲いていた水仙

昔はどこのお宅でもよく見られたが、今はあまり見ない

球根が欲しいなと思うが、野原で咲いているので取ってきても大丈夫かな?

これはたぶんコブシ

木蓮

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑耕す | トップ | 午後、改めて花見に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事