めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

9月は「 シラヒゲソウ 」

2023年09月22日 | 山野草

まだちょっと早いかなと思いつつ、咲いてないことはないはず

と、いうことで向かいました。

毎年9月を迎えると、必ず行っている場所です。

階段を下りていくと・・・・

「 お~咲いてるわぁ~ 」

 

「 シラヒゲソウ 」

 

花の終わった後、黄色の丸いのは仮雄蕊で、先端に球状の腺体があります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの花々 | トップ | おんぶヤゴ・・・・の抜け殻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラヒゲソウ (りりん)
2023-09-23 20:25:26
ほんとに素敵な写真
花華さんの魅力がつまっていますね。

シラヒゲソウ~初めてみた花です。
繊細でとても美しいですね。
返信する
りりんさん (花華)
2023-09-23 22:39:54
こんばんは!
小雨が
降ったり止んだりの中での撮影でした。
他にも撮影に来ていた人たちがいたので、
落ち着かなくてゆっくり撮影できませんでしたね。
シラヒゲソウはウメバチソウの仲間ですから、
球状の腺体などはそっくりですね。
水辺や湿った地に生えています。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2023-09-25 22:33:05
私も今年9月14日に行ってきました
シラヒゲソウは見事でしたね
ツリフネソウの所とか回っていたので最後の方に見たので集中力がだんだんなくなって花華さんのように綺麗に撮っていませんが今年も見れてよかったです
ほんとに魅力的な花ですよね~
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2023-09-25 23:01:26
わたしはその少し前、10日でした。
ほかの撮影者がいらしたので、じっくり腰を据えての撮影は難しいかんじでした。
シラヒゲソウは向かい合わなきゃならないですものね。
飽きもせず毎年見にいきたくなる花のひとつです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事