めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

2色のツリフネソウ

2023年09月27日 | 山野草

仕事帰り、雨がポツポツとフロントガラスを濡らしてきます。

このまま本降りになるのかと思いきや、30分も降らないで止んでしまったようです。

夜だから降っててもいいし、止んでもどちらでもよかったのだけどネ。

 

明日はまた暑い日が待っているらしい。

朝夕は涼しくなったとはいえ、日中はまだ熱中症に気をつけなきゃならないって、

9月も終わりに近づいているのにねぇ。

 

    

 

毎年、見に行っている自生の「 ツリフネソウ 」

1度目は少しだけだったけど、1週間後の再訪ではわさわさと咲いていた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでも見かける花だけど・・・ | トップ | 赤そば 高嶺ルビー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫のツリフネソウ (まっち)
2023-09-28 18:13:48
人の手が入ったダムの湖岸などで、今の時期本当によく見かけます。
ただトリカブトのような話のネタになる際物でも生えてない限り、ほぼ花の写真を撮は撮らない不調法ものです。
でもこちらのブログのおかげでめぐる季節を体感させていただいております。
東京も今週はまだ30度予想。
でも月が替わると最高気温が5度ほど低くなるようで…
まっちさん (花華)
2023-09-28 22:59:25
こんばんは!
忘れていても季節がめぐってくれば、花が咲き実をつけ、その季節を感じさせてくれます。
今年の酷暑は、開花の時期がずれた花もありましたけども・・・・

10月でも真夏日の日もあるとか~
気温が低くなれば良いですが、しばらくはお気を付け下さいね。
コメントありがとうございました。
Unknown (ちーちゃん)
2023-09-29 22:43:14
ツリフネソウ、年々少なくなるような気がしますが
まだたくさん咲いていてホッとします
この場所を何年か前に教えてもらってからは毎年寄っています、この辺りはもう少し行くとツリガネニンジンやシュロソウ、サワギキョウ、ツクバネ、ヒメジソ、ミヤマノダケなど山野草の宝庫でここだけで時間がかかりますね
ちーちゃんさん (花華)
2023-09-29 23:24:15
こんばんは!
わたしもちーちゃんさんに教えて頂いてから、明智の森に来た時には寄っています。
ここに「キツリフネ」があったら三色揃うのですけどね・・・・
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事