めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

お稚児さん

2023年12月02日 | 風景

来週、出荷があるし他からも入荷があって、どんどん片付けて

いかなきゃならないことばかり・・・・

6日出勤があと3週間、始まったばかりの12月がこんなに憂鬱とは・・・・

今週ダウンして1日休んじゃったばかりなのに

乗り切れるのか、ちょっと不安だわ。

 

    

 

通りかかった場所で「 稚児行列 」があると知りました。

時間を尋ねるともうすぐのはずと。

少し前で人が多く集まっているのが見え、待つ間もなく「 稚児行列 」が始まりました。

 

子供たちのほとんどがスニーカーなのでビックリ!!

へぇ~今はそうなんだね。

むかしむかし、稚児行列に出たことがありますが草履でしたね。

いくつだったのか、小学生?その前?

 

それから20年も経たないうちに子供を稚児行列に参加させたことがありましたが、

母親はみんな、留袖を着ていましたね。

今はカジュアルな服装で気軽に参加できるんですね。

お着物の方は2~3人みえましたが、留袖の方はみえませんでした。

 

二ヶ所から行列が始まって、お寺の前で合流という形のようでした。

 

久しぶりにお稚児さんを見られて、懐かしい昔を思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志野の里 | トップ | 秋が本番、四季桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事