めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

トンボよチョウよ

2022年07月26日 | 蝶・昆虫など

今まで夜は比較的涼しくて、扇風機だけで大丈夫 のときもありました。

ですが、昨夜からは熱帯夜で廊下などムッとするほどの熱気を感じます。

もちろん日中も35℃越えの猛暑日なんですよね。

こんなときに車のエアコンが効かなくなって、今日修理に預けてきました。

昨日ナナを病院に連れて行ったのですが、涼しくならなくて

キャリーに入ったナナが大丈夫かと・・・・

キャリーの蓋を開けて走っていましたよ。

 

    

 

関ケ原町の「 十九女池( つづらいけ )」

コシアキトンボ

テリトリーの奪い合い?

 

池から少し離れたところで腹部の黄色の「 コシアキトンボ 」を見つけました。

たぶん、未成熟のオスだと思うけど~

止まるのを待っていたけど、全然止まる気配がなくて・・・・

垣根の向こうへ行ったと思ったら、そのまま見失いました・・・・残念・・・・

 

ギンヤンマ

ホバリングしてるので撮れました。

 

「 ナツアカネ 」でしょうか?

 

ベニシジミ

 

ツバメシジミ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のアマサギ | トップ | 水面を飾る花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2022-07-27 06:29:18
コシアキトンボ、私も昨日近くの池で撮ってきました
ギンヤンマ、飛んでるのを撮りましたが遠かったです
花華さんのようにくっきり撮れたらなぁ~
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-07-27 22:03:09
こんばんは。
トンボにしろチョウにしろ、飛んでるものは難しいですね。
止まってくれるのを待っていると、ちっとも止まってくれないし、
根競べかと待ちますが、根負けしてしまいます。
疲れないのかしらねぇ~
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

蝶・昆虫など」カテゴリの最新記事