めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

キジとキジとキジカップル

2022年05月17日 | 野鳥

山方面に行くと、「 キジ 」に出会うことがあります。

遠くから何かいる・・・・と近づいたらキジ!!

 

車を降りて近づこうとしたら、一気に走って逃げました。

飛ぶより走る方が早い?!

 

逃げられた~と思う間もないくらいに反対側で鳴き声が~

その声を頼りに行ってみると・・・・いたぁ~

 

今度はしっかり撮れましたよ。

 

田んぼからアスファルトに上がって・・・・

 

その向こうの斜面に行ってしまいました。

 

 

それから2時間ほど後、3度目はカップルでいるのを見つけました。

 

2羽とも同じ方向に行けばいいのに

お互いが離れてしまいます。

 

あっちとこっちに行くので、両方に目を向けると・・・・

 

結局、双方とも見失ってしまいました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角の折れたニホンカモシカ | トップ | 山の夕景とウスギヨウラク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジ (花華さんへ)
2022-05-17 23:15:17
こんばんは。
コメント頂きありがとうございました。
キジ・・・楽しく拝見させて頂きました。
確かに地上系の鳥は、飛ぶ?より走る方が早いかもね。
天敵に襲われれば飛ぶけどね。

カモシカ・・・素人では、雌雄の見分け難しいと詳しい方から聞いていますよ。

ではまた宜しくお願いします。
=立山の麓から=
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2022-05-18 06:02:06
昨日、キジの鳴き声が聞こえて来て探したのですが見つからずでした
雌も撮れてよかったですね
返信する
Unknown (pandado4(小桜))
2022-05-18 09:15:49
花華さんおはようございます

春の里山 キジの姿は絵になりますよね
毎春 会いたいと思いながら会えずにいます
キジさんも今頃は子育て中ですかね?
花桃とのショット ナイス!
返信する
立山の麓からさん (花華)
2022-05-18 18:29:45
こんばんは。
走るも早く、飛んでもOKって二刀流ですね。
見つけてもすぐ逃げられるので
しっかり写せることは少ないです。
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-05-18 18:30:27
こんばんは。
草むらや樹木の中など、声は聞こえども姿はいずこ~ですね。
オスは目立つので見つけやすいけど、
メスは見逃していることもあるやもしれませんね。
コメントありがとうございました。
返信する
小桜さん (花華)
2022-05-18 18:31:01
こんばんは。
緑が茂る中なので、映えますよね。
日差しがあったらオスの模様がきれいに見えたでしょう。
子連れのキジさん見たことあるけど、
逃げ足の速いことったら・・・・
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事