ゼッセルバスケットボールスクール

ゼッセル熊取アスレチッククラブ(大阪府・熊取町)が運営する小学生を対象としたバスケットボールスクールです。

2008年12月の予定

2008年11月30日 | Weblog
12月のバスケットボールスクールの予定です。
水曜日は南小(エンジョイコース)、金曜日が東小(テクニカルコース)となっております。開催日にご注意ください。
気温も下がり、汗をかいたままで帰ると風邪を引くかもしれません。着替えなど各自予防に努めましょう。

-----------------------
●水曜日(エンジョイコース)
日程:12/3,10
場所:熊取町立南小学校
時間:17:45-18:45

●金曜日(テクニカルコース)
日程:12/5,12
場所:熊取町立東小学校
時間:19:00-20:30

★緊急告知★
ゼッセルファンスポーツを開催!!
bjリーグ大阪エベッサより講師を招き行います。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
日程:12/11(木)
場所:熊取町立総合体育館(ひまわりドーム)
時間:18:00~
※参加申込など詳細は後日発表します。

-----------------------

お問い合わせ
ゼッセルバスケットスクール 中野まで
コメント

11月26日のスクールレポート

2008年11月29日 | Weblog
◎参加者…29人
◎スタッフ…4人(小畑・北條・望月・北川・中尾・山本)
        大阪体育大学男子バスケ部(山本)
      
◎メニュー
 ■体操
 ■氷おに…鬼にタッチされたらしゃがんで味方に飛び越えてもらえば生還!
  
   
 高学年   
 ■シュート練習…10本シュート決めた人から並ぶ
 ■ゲーム…5対5
      
 
 低学年
 ■ゲーム…4対4でドリブルなし
 ■シュート練習…1人3本いれる
 ■ゲーム…4対4、
      コーチ(4人)対低学年(8人)
 

◎コメント(中尾)
ブログアップが遅くなりました!すみません(><)
今回のスクールもお疲れさまです☆ケガもせず元気にバスケできましたか?
コーチは風邪を引いてしまいました
この季節は手洗いうがいはしっかりしないといけませんね!!
みんな気をつけようねコーチも次回のスクールまでには治しますっ。

12月のスクールの予定はこれからブログにアップされるので要チェックです
コメント

11月28日テクニカルコースレポート

2008年11月28日 | Weblog
◎参加者…10人
◎メニュー
・体操
・ボールハンドリング(腰・頭・膝・ドリブル)
・ドリブルダッシュ
・2対1のパス練習
・対面パス(連続50回)
・三角パス 右回り、左回り(連続30回)
・2メン ①シュートなし ②シュートあり
・ゲーム…5on5
・ストレッチ
◎コメント(小畑)
 今回もパスに苦戦していましたね・・・でも、確実にうまくなっています!2メンも最初にやった時よりもかなり上達しました。次回もほぼ同じメニューで練習したいと思います。みんなどんどんうまくなっていくからコーチも教えていて楽しいし、いろいろなことを教えたくなります♪一緒にたくさん練習して、もっともっと上達していきましょう☆
コメント

11月21日テクニカルコースレポート

2008年11月21日 | Weblog
◎参加者…10人
◎メニュー
・体操、ストレッチ
・ボールハンドリング(腰・頭・膝・ドリブル)
・ドリブルダッシュ
・2対1のパス練習
・対面パス(連続30回)
・三角パス 右回り、左回り(連続20回)
・ゲーム・・・5on5
◎コメント(小畑)
 今回のスクールでは『パス』を練習しましたが、みんなどうだったかな?今日はパスをする時①相手の胸に向かって、直線的なパスを投げること②パスを受ける人は声を出して、ボールにミートすることに注意して練習しました。まだまだ練習が必要です!来週もパスの練習をしたいと思います。がんばっていきましょう!!
コメント

11月19日のスクールレポート

2008年11月21日 | Weblog
◎参加者…22人
◎スタッフ…4人(小畑・北條・望月・北川・中尾)
      
◎メニュー
 ■体操
 ■かけっこ
  ・向こう側の壁にタッチ…前向きダッシュ、後ろ向きダッシュ、スキップ、後ろ向きスキップ、横スキップ
  ・向こう側の壁にタッチして帰ってくる…前向きダッシュで後ろ向きで走って戻ってくる、スキップで行って後ろ向きスキップで帰ってくる、前向きダッシュ
  
   
 高学年   
 ■ドッチビー(2セット)…ドッチボールのルールでボールの代わりにスポンジ製のフリスビーを使いました。
 ■ゲーム×2セット…4対4(5)でのゲーム
      
 
 低学年
 ■氷おに
 ■ポートボーリング…2チームに分かれて対戦。ペットボトルをフリースローサークルの中心に置いてゴールとし、ボールを転がしてそのペットボトルを倒せば得点ゲット!サークル内にはオフェンスもディフェンスも入れません。

 ■ドッチビー

◎コメント(中尾)
もう冬ですね
とても寒い時期になってきました。それでもゼッセルに来るとタンクトップのお友達もいたりしてコーチは「すごいなぁ」と、その元気さを見習わなければと思っています☆
コーチが低学年のチームで一緒にポートボーリングをしていた時、点数を間違ってしまったらみんなに攻められましたごめんなさい!笑
けれど、みんながそんな風に話しかけてくれることがとても嬉しくもあります
コーチも恥ずかしがり屋だから話しかけてね

来週26日のスクールにも元気に来てください(^^)

コメント

11月14日テクニカルコースレポート

2008年11月15日 | Weblog
◎参加者…10人
◎メニュー
・体操、ストレッチ
・ボールハンドリング(腰・頭・膝・ドリブル)
・1対1のピボット練習(30秒間ボールキープ)
・2対1のパス練習
・パスからのレイアップシュート
 ①ボールを持たずにジャンプの練習
 ②コーチからのパスでレイアップシュート
 ③バックシュート
・2メン(シュートあり)
・2メン(シュートなし)
・ゲーム・・・5on5
◎コメント(小畑)
 今回のスクールでは2メンをしましたが、少し難しかったでしょうか?動きながらのパスがみんな苦手みたいです。そこで、次回のスクールではパスを中心に練習しようと思います。試合の中できちんとパスが使えるように、しっかりと練習していきましょう!!
コメント

(重要)後期会費払込取扱票について(11/13)

2008年11月13日 | Weblog
保護者各位

お世話になっております。
日頃は当クラブの活動にご理解、ご協力をいただきまことにありがとうございます。
先日送付させていただきました会費払込取扱票に不備がございましたのでお知らせいたします。口座番号、加入者名の印字が抜けており、大変申し訳ございませんでした。お手数ですが以下の事項を各自ご記入の上、お手続きください。

口座記号番号【00900-6-203899】
加入者名【ゼッセル熊取アスレチッククラブ】

よろしくお願いいたします。

ゼッセル熊取アスレチッククラブ
バスケットボールスクール 担当:中野
コメント

11月5日のスクールレポート

2008年11月06日 | Weblog
◎参加者…29人
◎スタッフ…4人(小畑・北條・望月・中尾)
      
◎メニュー
 ・体操
 ・氷おに…鬼にタッチされたらしゃがんで味方に飛び越えてもらえば生還!
  
   
 高学年   
 ■ゲーム…3対3
      5対5
 
 低学年
 ■パス練習(2人1組)…チェストパス、バウンドパス、オーバーヘッドパスの練習
 ■ゲーム ・4対4でドリブル禁止、パスのみ
      ・通常のゲーム

◎コメント(中尾)
スクールおつかれ様です!
昨日やった氷おには、タッチされたら上をジャンプしてもらわないと生き返れないといういつもと違うルールでみんなも楽しそうにしているなーと感じました。コーチも鬼をしましたが、楽しかったです(^^)3回目もしようやとの声が出たくらいです☆
楽しく体が動かせれば一石二鳥ですね

今回のスクールでは突き指をしてしまった人がいつもより多かったです。練習中にケガをしたり気分が悪くなった人はすぐにコーチに知らせてね!
次のスクールは19日です。また元気に会いましょう♪
コメント