ゼッセルバスケットボールスクール

ゼッセル熊取アスレチッククラブ(大阪府・熊取町)が運営する小学生を対象としたバスケットボールスクールです。

2008年 9月の予定

2008年08月31日 | Weblog
9月のバスケットボールスクールの予定です。
水曜日は南小、金曜日が東小(テクニカルコース)となっております。開催日にご注意ください。
非常に汗をかきます。スクール後は少し涼しくなってきておりますので、着替え、飲み物、タオルなど各自ご用意ください。

-----------------------
●水曜日
日程:9/3,17
場所:熊取町立南小学校
時間:17:45-18:45

●金曜日(テクニカルコース)
日程:9/12,19
場所:熊取町立東小学校
時間:19:00-20:30
-----------------------

8月29日テクニカルコースレポート

2008年08月30日 | Weblog
◎参加者…12人
◎メニュー
・体操
・ボールハンドリング(腰・頭・膝・連続)
・1対1のピボット練習(30秒間ボールキープ)
・パス練習①(とまった状態)  
  *パスの出し方と受け方
   足の動きをつける
・パス②(動きながら)
  *進行方向よりにパスを出す。
・シュート練習
  *手首と膝をしっかり使う
   足の使い方(自分のリズムをつくる)
・ゲーム・・・3on3
◎コメント(小畑)
 今日はパスとシュートの基礎を説明しました。走りながらのパスは苦戦している人が多かったような気がします。ゲームの中ではスピードに乗った動きの中でのパスはとても有効です。ゲームの中で何度かいいパスがありました。シュートも入るようになってきましたね。ただ、ピボットがうまく使えている人がほとんどいません。ボールをいい状態でキープして、すばやく次の動きに移るためにはピボットが重要です。しっかりと練習していきましょう。

8月27日スクールレポート

2008年08月28日 | Weblog
◎参加者…26人
◎スタッフ…3人(中野・小畑・北川)
◎メニュー
 ・背中タッチ鬼…1回目;タッチされたら5回ジャンプ。
           2回目;タッチされたら小畑コーチの所へ。
           3回目;タッチされたら終了。
 ・2メン…オールコートを使って1往復。
 ・ゲーム…低学年と高学年に分かれて。
◎コメント(小畑)
 今日は2メンをしてみましたが、みんなどうでしたか?難しかった?コーチの説明の仕方も悪かったのか、最初はかなり戸惑っていましたね(--;)でも、だんだんみんな慣れていって、最後の方はなかなかイイ形になってきていたと思います。その吸収力はさすがだね☆夏休みも残りわずか…ちゃんと宿題しなきゃダメだぞ!!それではまた次回のスクールで会いましょう☆

8月22日テクニカルコースレポート

2008年08月23日 | Weblog
◎参加者…11人
◎メニュー
・体操、ランニング
・ダッシュ&ターン練習
・ボールハンドリング(腰・頭・膝・連続)
・ピボット練習
・1対1のピボット練習(20秒間ボールキープ)
・ドリブル練習①(とまった状態)  
  *ボールを床にしっかりと押しつけコントロールする。
   ボールだけを見ずに周りを見れるようになる。
・ドリブル練習②(動きながら)
  *少し進行方向よりにボールをつく。
・オールコートの1on1
・ゲーム3on3 試合をしてないチームはシュート練習
◎コメント(小畑)
 今回のスクールはドリブルを中心に練習しました。みんな止まった状態でのドリブルはなかなかだと思いますが、正直動きながらのドリブルはまだまだ練習が必要です。試合の中で有効なドリブルが使えるようになると、バスケがもっと楽しくなると思います。ドリブルだけではなくパス・シュートなどの技術もこれから練習していきます。一つひとつの技術をきちんと身につけることで、さらなるレベルアップを目指していきましょう!

8月20日スクールレポート

2008年08月21日 | Weblog
◎参加者…22人
◎スタッフ…4人(中野・小畑・北川・北條)
◎メニュー
 ・ドリブル練習…左右10回・大きく左右10回・小さく左10回右20回
 ・ドリブル競争…全員で一列にならんで競争
 ・シュート練習…10本打って何本入るか。
         *本日の最高記録9本
 〈低学年〉
 ・色鬼
 ・ゲーム
 〈高学年〉
 ・ゲーム
  *前半はドリブルなし
◎コメント(小畑)
 まだまだ暑い日が続いていますが、今日もみんなは暑さに負けずたくさん体を動かしていました。体を動かして汗をかくのはとっても気持ちがいいとコーチは思います。暑い夏こそたくさん体を動かして汗をいっぱいかいてスッキリしましょう!ただし、その分水分補給はしっかりとね☆来週もみんなでバスケットを楽しみながら、たくさん汗をかきましょう!!

ゼッセルバスケスクール テクニカルコース開設のお知らせ

2008年08月07日 | Weblog
テクニカルコース 9月開講  スクール生大募集!!

保護者、スクール生 各位

お世話になっております。
この度、ゼッセル・バスケットボールスクール テクニカルコースを開設することとなりましたので、お知らせいたします。このコースは、より専門的な技術や個人戦術の習得を目的とし、バスケットボール競技への理解を深め、競技をより楽しむためのスクールです。もっとシュートが上手くなりたい!、もう少し動きたい!、もっとバスケットを楽しみたい!、そんな思いを持っている子どもたちをサポートしていきたいと思っておりますので、友達を誘って是非参加してみてください。そしてバスケットボール仲間を増やしていきましょう。指導はゼッセル熊取バスケットボールスクールの専門スタッフを中心に行っていきます。
コース開設に先立ち、無料体験スクールを8/22,29の2回行います。友達を誘って参加してみてください。


【対 象】小学4年生から6年生の男女

【活 動】毎週金曜日 19:00~20:30(学校の体育館使用状況によって変更される場合があります)

【参加費】月謝 2,000円(南小スクール参加者の場合)
※スキルアップコースのみ参加の場合は月謝2,500円、会員登録費 1,000円(保険代、事務手数料込み)が必要となります。

【その他】運動のできる服装であればなんでも結構です。飲み物、タオル、体育館シューズは各自ご用意ください。

【無料体験スクール】
8月22日、29日(金曜日)19:00~20:30

【注意事項】
◆体験参加される方◆
活動中の事故等には入会申込される際に傷害保険に加入していただき、対処させていただきますが、体験でご参加される場合は保険の適応外となり、体験参加されている間に生じた事故等の責任は一切負えません。保険の加入をご希望される場合は、参加される4日前までに事務局にご連絡をいただいた上で体験参加いただきますようお願いいたします。

●ブログ:下記のブログにて今後の予定など詳細をお知らせいたします。
http://blog.goo.ne.jp/sessel-b/

【お問い合わせ】
NPO法人ゼッセル熊取アスレチッククラブ事務局
〒590-0458大阪府泉南郡熊取町朝代西4-4-4
電話 080-6218-2662  ファックス 072-487-7822
Eメール baske★sessel.jp (送信時は★を@に変えてください。)
ホームページ http://sessel.jp
担当:中野

8月6日スクールレポート

2008年08月06日 | Weblog
◎参加者…18人
◎スタッフ…3人(中野・小畑・宮崎)
◎メニュー
 ・こおり鬼…1分30秒×2回。
 ・シュート練習①…フリーで5分間。
 ・シュート練習②…10本打って何本入るか。
         *今日の最高記録は9本でした☆
 低学年
 ・ボールくぐり…バウンドさせたボールの下を何回くぐることができるか。
 ・ボールハンドリング
 ・シュート練習…みんなで5本シュートを決める。
 ・ゲーム…4on4
 高学年
 ・ゲーム…3on3
◎コメント(小畑)
 久しぶりのスクールはどうでしたか?今日もみんな元気いっぱい体を動かして、たくさん汗をかいていましたね。今日コーチは高学年の試合を見ていたんですが、ドリブル・シュート・パスどれもとてもうまくなっていると思いました。特に今日は、各チームとも効果的なパスが使えていたと思います。パスがもらえるように一人ひとりがよく動いていたし、ボールを持っている人も周りがよく見えていたと思います。みんなどんどんうまくなってます。この調子でこれからもがんばっていきましょう!
来週スクールはお休みです。次回のスクールは20日です。間違えないように気をつけてね☆