とあるカブ110プロのブログを見ていたら
Rサスのレバー比を変えるとリアホイールのストロークがUPするという記事を見つけました。
で、早速真似してみました。
5cmぐらいRショック下部の取り付け位置を前方にずらしてみました。
ちなみにこちらはノーマルです。
見て解る通りRショックが立っております。
プログレッシブ効果は減るのかもしれませんが
そんな事より
乗り心地が大分改善されます。
ド、ノーマルのドリーム125のRサスの動きを言葉で表すと
ツン、ツクツクツク
これをYSSのリアショックに変えると
フカァ、フカァ、となります。
さらに今回の様にレバー比を変更すると
フゥカァ、フゥカァ
となる様な感じですかね?
まあこれは人によって感じ方が様々なので
あくまでも個人的見解ですので、悪しからず。
ずらし方は申し訳ありませんが自粛させて頂きます。
右側の袋ナットの位置がノーマルの取り付け位置です。
レバー比変更前はRショックのプリロードを五段階調整の最強としていましたが
ここまでRショックの取り付け位置を前方にずらすと
ケツが上がってしまい
プリロードは最弱の設定で
前後のバランスが取れる感じです。
当然Rサスは柔らかになり
しかもホイルストロークがUPする事により
乗り心地がはっきり体感できるぐらいに良くなります。
どれぐらい良くなるのかは数値的にはっきりしませんが、
体感的にはストロークが10~15%ぐらいUPする感じでしょうか?
試しに河川敷のダートを走ってみましたが
以前よりRホイールの路面に対するの追従は明らかに良くなりました。
いや~、この乗り味はもはやカブではありません。
昔所有していたヤマハのTDR250より
ちょこっとOFF性能が落ちる感じか?
但し、この改造はサスペンションというオートバイの重要部品の取り付け位置の変更ですので、一般的にはお勧めできません。
この記事を参考にして生じた不具合や不利益等についてはこちらでは一切責任は負えません。
全て自己責任でお願いします。
Rサスのレバー比を変えるとリアホイールのストロークがUPするという記事を見つけました。
で、早速真似してみました。
5cmぐらいRショック下部の取り付け位置を前方にずらしてみました。
ちなみにこちらはノーマルです。
見て解る通りRショックが立っております。
プログレッシブ効果は減るのかもしれませんが
そんな事より
乗り心地が大分改善されます。
ド、ノーマルのドリーム125のRサスの動きを言葉で表すと
ツン、ツクツクツク
これをYSSのリアショックに変えると
フカァ、フカァ、となります。
さらに今回の様にレバー比を変更すると
フゥカァ、フゥカァ
となる様な感じですかね?
まあこれは人によって感じ方が様々なので
あくまでも個人的見解ですので、悪しからず。
ずらし方は申し訳ありませんが自粛させて頂きます。
右側の袋ナットの位置がノーマルの取り付け位置です。
レバー比変更前はRショックのプリロードを五段階調整の最強としていましたが
ここまでRショックの取り付け位置を前方にずらすと
ケツが上がってしまい
プリロードは最弱の設定で
前後のバランスが取れる感じです。
当然Rサスは柔らかになり
しかもホイルストロークがUPする事により
乗り心地がはっきり体感できるぐらいに良くなります。
どれぐらい良くなるのかは数値的にはっきりしませんが、
体感的にはストロークが10~15%ぐらいUPする感じでしょうか?
試しに河川敷のダートを走ってみましたが
以前よりRホイールの路面に対するの追従は明らかに良くなりました。
いや~、この乗り味はもはやカブではありません。
昔所有していたヤマハのTDR250より
ちょこっとOFF性能が落ちる感じか?
但し、この改造はサスペンションというオートバイの重要部品の取り付け位置の変更ですので、一般的にはお勧めできません。
この記事を参考にして生じた不具合や不利益等についてはこちらでは一切責任は負えません。
全て自己責任でお願いします。
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