この間ドリーム125のブレーキシューを前後共交換した。
純正で装着されているブレーキシューの画像は以下の通り。
NTB製互換のシュウーを調べてみた。
BS-178
BS-121
上記二つのカブ用ブレーキシューはどちらもドリーム125に使える分けでは無い。
実際試して見た所、BS-121の方は使えない。
どうしても駄目だった。
実際、ドリーム125に純正装着されているシューの形はBS-178と殆ど同じである。
何が違うかと言うとスプリングが違うのだ。
BS121のほうがスプリングが弱いためシューの戻りが
足りなくて、ブレーキが引き摺りやすくなる。
某WikiにはBS-121となっていたが、私が実際に試してみた所それは使えないのが判明した。
ちなみに、使える方の対応純正番号は 06450-178-932 の方である。(国産カブ用ね。)
追伸
上でBS121は使えないと書きましたが
フロントはそうなのですが
リアに関しては問題なく使えます。
フロントドラムはBS178のみ
リアドラムはBS121とBS178どちらも使える事が判明しました。
まあ、121も178も値段変わらんし
178使えば問題ない。
純正装着されているシューはフロント、リア共BS178と同じ形です。
さらに追伸
上でBS121はフロントでは使えないと書きましたが
引き摺り易くなるという事で
全く使えない分けではありません。
もしかして、シューが引き摺っている間に
当たりが出て使える様になるのかもしれませんが
引き摺っている間
当然、走行抵抗は増えて燃費は悪化しますし
あと、ドラムハウジングも削れますし
何よりドラムが熱を持ってブレーキが利かなくなるという可能性もあるわけで
BS121をフロントに使うのはお勧めできません。
純正で装着されているブレーキシューの画像は以下の通り。
NTB製互換のシュウーを調べてみた。
BS-178
BS-121
上記二つのカブ用ブレーキシューはどちらもドリーム125に使える分けでは無い。
実際試して見た所、BS-121の方は使えない。
どうしても駄目だった。
実際、ドリーム125に純正装着されているシューの形はBS-178と殆ど同じである。
何が違うかと言うとスプリングが違うのだ。
BS121のほうがスプリングが弱いためシューの戻りが
足りなくて、ブレーキが引き摺りやすくなる。
某WikiにはBS-121となっていたが、私が実際に試してみた所それは使えないのが判明した。
ちなみに、使える方の対応純正番号は 06450-178-932 の方である。(国産カブ用ね。)
追伸
上でBS121は使えないと書きましたが
フロントはそうなのですが
リアに関しては問題なく使えます。
フロントドラムはBS178のみ
リアドラムはBS121とBS178どちらも使える事が判明しました。
まあ、121も178も値段変わらんし
178使えば問題ない。
純正装着されているシューはフロント、リア共BS178と同じ形です。
さらに追伸
上でBS121はフロントでは使えないと書きましたが
引き摺り易くなるという事で
全く使えない分けではありません。
もしかして、シューが引き摺っている間に
当たりが出て使える様になるのかもしれませんが
引き摺っている間
当然、走行抵抗は増えて燃費は悪化しますし
あと、ドラムハウジングも削れますし
何よりドラムが熱を持ってブレーキが利かなくなるという可能性もあるわけで
BS121をフロントに使うのはお勧めできません。