おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

小烏健康クラブの活動・・・「下肢トレーニング体操」ほか

2012-12-12 06:43:45 | 健康体操

小烏健康クラブは姶良市加治木町小烏自治公民館において、毎週火曜日10時から1時間程度、健康体操などの自主活動を行っていますが、12月11日は加治木保健センターからスタッフが2名来られて「下肢トレーニング体操」などの指導がありました。

スタッフの自己紹介の後に、運動推進員の指導で、指の体操を「野の咲く花のように」の音楽にあわせて行ってから手や下肢の体操、リズム体操などを「鐘の鳴る丘」「アルプス一万尺」「朝はどこから」「一杯のコーヒーから」「峠の幌馬車」「さんぽ」などの音楽にあわせて行いました。

次に、ボールを股に挟んで行うスクワットや二人が一組になって背中にボールを挟んで行うスクワットなどを行う 「下肢トレーニング体操」をしてから、座った状態てボールを体の周囲を移動させる体操を行いました。

最後はストレッチを行って1時間の体操を終わりましたが、当初は寒く感じていたのが、運動と共に体が温まり、上着を脱ぐようになり、運動の効果があったと思いました。

今回の運動推進員は加治木レクレーション協会の担当のため、来年2月10日に行われる「ウオークラリー」のお誘いがありましたので参加したいと思っています。

スタッフの自己紹介

指の体操

鹿児島オハラ節の振り付けで行うリズム体操

ボールを使った下肢トレーニング体操

体の周囲にボールをまわす体操

※写真をクリックすると拡大し左上の←うぃクリックすると戻ります

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加治木ハーモニカクラブの親... | トップ | 第31回 陶器祭り・・・姶良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康体操」カテゴリの最新記事