おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

小烏健康クラブの活動・・・「ボール」体操ほか

2012-10-17 07:18:03 | 健康体操

小烏健康クラブでは、姶良市加治木町小烏自治公民館で、毎週火曜日10時から1時間程度の自主活動を行っていますが、10月16日は加治木保健センターから3名のスタッフが来られて「ボール」を使った体操などの指導がありました。

スタッフの自己紹介の後に、問診表の記入についての趣旨説明があり、参加者全員が記入してから、運動推進員の指導で、椅子に座った状態で行うリズム体操を「誰かさんと誰かさん」「アルプス一万尺」「これから音頭」の音楽に合わせて行いました。

次に椅子に座った状態で「ボール」を使って、指、腕、足などの筋肉を鍛える運動を行い、ボールひとつで色々な運動ができる事を体験しました。

リズム体操は立った状態で「朝はどこから」「さんぽ」「峠の幌馬車」「お米さんありがとう音頭」「一杯のコーヒー」などの音楽に合わせて運動をしましたが、特に「お米さんありがとう音頭」は初めての体験で印象に残りました。

最後に「「ふるさと恋歌」の音楽に合わせてストレッチを行い運動推進員の指導が終わりましたが、「ボール」を使った体操などを今後の自主活動に生かしていきたいと思っています。

スタッフによる問診表の記入についての趣旨説明

 椅子に座った状態で行うリズム体操

「ボール」を使って、指、腕、足などの筋肉を鍛える運動

「お米さんありがとう音頭」に合わせて行うリズム体操(田植えの形)

「「ふるさと恋歌」の音楽に合わせたストレッチ

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

  

  

  

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コール・のばら「第25回記念... | トップ | 小烏自治会料理教室・・・姶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康体操」カテゴリの最新記事