おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「はつらつサミット」(交流会)・・・姶良市加治木保健センター

2014-02-27 17:04:35 | 健康体操

2月27日、13時30分より、姶良市加治木保健センターにおいて、「はつらつサミット」(交流会)が開催され、各自治会の「はつらつ健康クラブ」の会員と運動普及推進員・保健師・看護師・運動指導専門員など64名が参加しました。

開会式の後に、「ひな祭り」「桃太郎」「アルプス一万尺」「朝はどこから」「お座敷小唄」「柔ら」「見上げてごらん夜の星を」の音楽に合わせた運動。「鹿児島弁のラジオ体操」、「聖火リレーゲーム」などを行いました。

休憩後、加治木市民生活課長の挨拶後に、グループに分かれて交流会が始まり、食生活改善推進員の人たちが手作りした「豆乳きな粉もち」等をいただき、お茶を飲みながら、話し合いをして交流を深めました。

各自治会の「はつらつ健康クラブ」には聞き取りをして、まとめた資料が事前に配られていましたので、それ以外の意見などを話し合い、各テーブルの運動普及推進員がまとめて発表した後に意見交換を行いました。

様々な意見や要望などがでましたが、会員の高齢化に伴う参加者の減少、男性の参加者が少ない等の共通する問題や、行政への要望など活発な意見が出ました。

最後に1班と4班で「ひな祭り」を歌った後に、運動普及推進員が担当する自治会の紹介があり、スタッフの皆さんの手作りの「ひな飾り」をいただいて散会しました。

今回のように各自治会の「はつらつ健康クラブ」の会員とスタッフの皆さんが一緒になって話し合いをする企画は初めてでしたが、交流を深めることができたので、参加してよかったと思っています。

開会式(スタッフの紹介)

 健康体操

 ダンス

ゲーム

整理運動

 お茶会

ひな祭りの斉唱(1班・4班)

運動推進員の担当自治会紹介

   

   

  

  

  

  

 

  

   

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン買替に伴う確定申告... | トップ | ハーモニカ演奏ボランティア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-02-28 19:51:37
みなさんの元気をもらい、幸せな一日でした。感謝。感謝。もっともっと頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康体操」カテゴリの最新記事