6月23日〔土)14時~姶良市加治木町日木山にある母の家を「あいらびゅーFMラジオ局」の担当者が訪問して、100歳になる母の生活について取材が行われました。
今回の居宅訪問は6月20日、私が「あいらびゅーFMラジオ局」に出演して「100年間の母の人生と社会の出来事一覧表」を作成した経緯と内容の一部を説明したところ、是非会って話をしてみたいとの要望があり、日程を調整して実現したものです。
内容は、母の日常生活について・・自分でできない事は、ヘルパーさんや長男と孫の援助をもらっているが、それ以外の炊事・洗濯などは自分で行い、自立した生活をしている実態を説明していました。
生活の中心に仏教(浄土真宗)の教えをおき、仏壇に仏飯を毎日供えて、花の水替えも毎日行っていること、仏壇の前で毎日読経していること及び仏教(浄土真宗)の教えを信じるようになった経緯などを説明していました。
今回訪問された担当者は自身の職業体験、家庭環境と信仰などについての話をされ、母も熱心に聞いていました。
今回の訪問は母にとっても刺激になったようなので訪問してもらって良かったと思っています。
訪問の様子を写真で紹介します。
母と対話する「あいらびゅーFMラジオ局」の担当者