おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

姶良市包括支援センター担当者の居宅訪問(2018/6/21)・・・姶良市加治木町日木山

2018-06-21 16:53:53 | 福祉・医療

介護護保険制度の変更に伴う新総合事業では、姶良市包括支援センター担当者が母が通っているデイケアサービス事業所を毎月訪問して実態調査を行っていますが、居宅訪問も3か月1回行うことになっているので6月7日は母が住んでいる家を訪問して調査があり,今日(6月21日)は調査結果を基にして今後6か月間の介護予防サービス・支援計画書(ケアマネイジメント結果等記録表)の説明があり、母が署名捺印して、今後6か月間は、この計画書で実施することが決まりました。

【目標とする生活】・・「1日」→自分で食事の準備、身のまわりの事をする。 「1年」→長男や孫の支援を受けながら、今まで通りの日常生活を続け、101歳の誕生日を迎えることができる。

説明が終わってから、私が作成した「100年間の母の人生と社会の出来事一覧表」を見せて、母の人生について理解を深めてもらい、母も質問に答えていました。

昨日は私が「あいらびゅうFM」のラジオ番組に出演した時に、母のことを話たところ、FMラジオの担当者が訪問して母の話を聞きたいとの事だったので、近く日程を調整して訪問してもらうことにしています。

今日の訪問の様子を写真で紹介し、資料を写真で紹介します。

訪問の様子

介護予防サービス・支援計画書(ケアマネイジメント結果等記録表)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「万引き家族」を見て・... | トップ | あいらびゅーFMラジオ局担当... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-06-22 14:58:24
お母さまのことで、今年はいろいろ話の広がりがありそうですね。人生100年の重みを多くの人が知り、参考にされることが期待されますね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事