80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

目が覚めて、真っ先に頭に浮かんだこと

2015年09月20日 09時32分05秒 | 日記
2015年(平成27年)9月20日(日) 午前4時15分

目が覚めて、真っ先に頭に浮かんだこと・・・。

「無理して何かをしようとするな。」
「しかし、無理してでもやった方がいい時もある。
・・・まぁ、どちらがどうと決めつけられないものだな。」


再び(?)、まどろむ。
夢を見た。

十字路の真ん中に立っている。
どちらに行こうかと迷っている。


突然、正面に人の影。
こちらに向かってくる。

人影はだんだん増え、
目の前にやって来たときは、大群衆にふくれあがっている。

私は思わず横の柱にしがみつく。
その前を群衆は、いきなり右折して通り過ぎる。
私のすぐ目の前を、途切れることなく通過する大群衆。

柱から手を放したら、この群衆に踏みつぶされそうだ。
両腕に一層力を込める。


気がつくと、私は、バスの後部座席から後ろを眺めている。
こちらに向かってくる群衆の影が、見る間に小さくなり、遠離っていく。


ふと思う。
「このバスは、一体、どこに向かっているのだろうか・・・?」


何となく目が覚めて外に目をやる。
青い空。 白い雲。 いい天気だ。
山並みが、碧く、くっきりと見える。

午前7時40分
さて、今日はどうしようか・・・?

コメントを投稿