80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

夢を見た・・・・らしい? (夢2題)

2015年11月04日 19時12分16秒 | 日記
飯を買いに・・・・・ (その1)

「ちょっと飯を買ってくる。」

そう言い置いて、弟が出て行った。
私は、ちょっと、うとうとしたらしい。

水を飲もうと身体を起こして、ふと横を見ると、
隣の部屋から弟の長い足が覗いている。

「あれっ、いつの間に帰っていたんだ?」 
「何だって・・・?」

「だから、今、飯を買いに出たんだろ?」
「えっ・・・・?」

「たった今、飯を買いに出るって・・・。
 俺、眠っちまったのかな?
 にしても、いつの間に帰ったんだ?
 全然、気がつかなかった。」

「何言ってんだ?
 今日はまだ、どこにも出掛けていないぞ。」

・・・???

「て、事は、オレ、いつの間にか眠ってて、夢を見ていたって事か・・・?」
「・・・じゃないの。」

どうやら、ちょっと横になって休むつもりが、
いつの間にか、眠りこけてしまっていたらしい。
 

初冬から、ちょっぴり秋に戻ったような、暖かな昼下がりの事。
もっとも、今現在、このパソコン入力が、夢の中でなければの話だ。
 

人は、おもしろがる (興味を持つ) ことで、進化する。
    (最近、ネットのどこかで見たフレーズです。)
(少しは、進化するといいがなぁ!!)



バスセンターにて (その2・・・翌朝)

バスセンターで、以前、お世話になった、前の会社の社長と奥さんが、
二人並んで、バス待ち顔で立っていた。  

その気になりさえすれば、行って会えるはずなのに、
何故か、そのままバスに乗って帰って来てしまう。 

しばらくして、気になって見てみると、まだ同じ格好で立っている。
 (今思えば、お二人の様子が、私に見えているのが不思議。)

今からでは、行き違いになるかもしれないが、会いに行こうと思う。

そこで、目が覚めた。

考えてみると、お二人は、とうに亡くなっておられたのだと気がついた。
今さらながら、あの時、あのまま、お声をかけていれば良かったなと思う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あいうえお)
2015-11-05 06:03:58
自然にすうっと入り込んで読んでしまいました。
気負いのない素敵な文章、夢シリーズ続編たのしみにしていますね。
返信する
ありがとうございます。 (風来居士)
2015-11-05 06:44:11
おはようございます。
コメント ありがとうございます。
励みになります。

町田は、今日もいい天気になりそうです。 
返信する

コメントを投稿