80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

日々に寒くなっていく。

2017年12月05日 18時15分15秒 | 考える
明けない夜はない。
自分の置かれた状況の中で、どれだけ最善を尽くせるか

心を屈せず迷うことなく 一歩一歩 歩き続けよ
ついにその先に辿り着くだろう
(昔の)「おみくじ」より


迷い・・・

「老いの焦りはこの世でのやり残しを消化するための意志」かもしれない。
 失うものは少ないからこそ賭けに出られる。


仕事なし、この頃、まともな文章が書けていない。
私自身に安定した場所 (気持ち) がないのも、一つの要因かも知れない。

独り、酒を飲む。

大体、考えが浅すぎる。
そんな気がする。

文章に、役立ち感がない。

他人は、何を期待して、私のブログを読んでくれているのか?
今さらながら、考えてみると、私は、何も分かっていない。

思えば、私は他人の思想、考え方から、逃げ回っているような気も
する。

まず、思想・考え方というより、その前段階、他人の言葉そのもの
が聴き取れない。
これは、他人と付き合っていく上で、大きなハンディだ。

・・・と、これは、言い訳、逃げ口上にすぎない。

今後、私はどう生きていくべきか?
ずっと、繰り返し、繰り返し、同じ事を考えているのだが、
未だに明確な答えが出てこない。

総てが虚しく思え、どこにも私の居場所がないような・・・。
そんな風に思えてならない。

・・・どうも、近頃は、愚痴ばかりが口からこぼれる・・・!!
毎日、ブラブラしているばかりなため」かもしれない。

それにしても、今まで随分と間の悪い生き方を続けてきたものだと
改めて思ってしまう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…自分に言い聞かせるが如く…自分のために。 (人生の素人)
2017-12-06 07:10:44
 ※虚ろな独り言です。…職を辞した直後、もう全てを投げ出して首を吊り、失敗した時の事を思い出しました…。

 自分の生きた証を残したくブログを始め、…自分の作品が全く理解されず消沈し、暴走してゲームのことなどなんでも書き始め…そのうち親に強制連行され再就職し今にいたりますが…

 「評価は他人が決める、その他人は全く自分の考えも力も及ばぬ誰か…故に自分の思う通りになるはずがない。他人の評価のための行動など無意味」…新入社員だった頃の従順さはとうに失いました。

 …自分の人生、自分のやり残した事が減ればいい…その中で人がプラスの感情を持つものがでたらラッキー…。

 そんなうらぶれて落ちぶれた人生の素人から見れば…”今なお迷い、他人の為に”…と思う風来居士さんを見るとやや眩しい…。

 悩むほどの真面目さを失い、さっさと楽にあの世に行けたら…なんて考えている私にとっては

 「…もうちょっと…人らしく生きよう…かな」
…そんな意味で真面目さを取り戻せるブログだったりします。

 何か形にしなければ伝わらない…と想い、迷走しつつも…コメントを書かせていただきました。長文失礼を…。
 
返信する
いつもコメントありがとうございます!! (風来居士)
2017-12-07 19:44:26
ブログとは、所詮、独り言です。
単なるメモと言ってもいいかも知れません。

しかし、コメントは、私にとって、新しい発想のとっかかりです。
自分の考えが相手にどう伝わっているのか?
なかなか分かりにくいというのが、正直な話。
読んで、書くことによって、自分の考えが見えてくる。
まとまってくる。
そんなこともあるのではないでしょうか。
大変に有り難いことだと思っています。
返信する
ひとり事(愚痴)ブログ日記 (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2017-12-18 21:10:02
こんばんわ~早起きのおじさんです
現役を退き趣味に生きてます
8年前に吐血し内視鏡で処理してもらい退院後煙草、酒を止めています
会社も退きサポートにまわりました
病名は胃潰瘍でした
過度のストレスだそうです

今度は6月に腰の手術をしました
病名は腰部脊柱管狭窄症・ヘルニアでした
全身麻酔なので手術中は眠っていましたが麻酔が覚めると2日間痛さに耐えました
クスリがききません
今は治り布団に横になれなかったですが横になれ熟睡出来ます
手術してよかったと思っています
人生ON,OFFですね

私のブログは愚痴と過去の栄光と失敗の話しかありません
若き頃の恋愛の自慢話です
でもここまでこれたことに感謝です
返信する
コメントありがとうございます (風来居士)
2018-01-07 18:30:58
鈴木様、明けましておめでとうございます。
御返事が遅くなって申し訳ありません。

現役に未練たらたらの70歳、風来居士です。
しかし、未練たらたらといっても、実際に
仕事を任されたら、多分、まともに働けそうにもないな、
などと思ってもいます。
5年のブランクは、結構きついかななどと・・・。

なかなかいろいろ大変なご様子で、私など大した不調も感じないまま、
・・・2ヶ月に2カ所の診断を受けるくらいです・・・適当に生きている
のは、幸運なのかも知れませんね。

また、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿