80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

寒い・・・!!

2017年11月28日 16時22分21秒 | 考える
寒い・・・!!

総てに自信がなくなってきた。

酒で紛らわす日々が続く。

やるなら後悔するな。
後悔するならやるな。


苦心と努力で創り出したものを「幸」と言い、
苦心したり、努力したりせずに、偶然与えられたものを「福」と言う。

(大昔のノートには逆に書いてあったのだが・・・)

他人に、わくわくした期待を持って行動してもらうには、どうしたら
いいのか?


ふっと、そんなことを考えた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝罪と、…難題と。 (人生の素人)
2017-12-02 04:19:40
 …前回は重いコメント、申し訳ありません。…だいぶ目の前にいろいろありまして。

 「やるなら後悔するな。後悔するならやるな。」
「他人に、わくわくした期待を持って行動してもらうには、どうしたらいいのか?」

…風来居士様の問い、…人生の重みなのか…「若輩の人生経験全てを持ってして…回答不可」です…。

 こういった問いと出会えるだけでこの記事は凄いなぁ…とは思っています。…これを生かせる確証は…と言われますと…自信が(汗)
返信する
・・・まだ、迷っています。 (風来居士) (風来居士)
2018-05-21 05:28:05
「老いの焦りはこの世でのやり残しを消化するための意志」かもしれない…と。 
 失うものは少ないからこそ賭けに出られる。
(しかし、何だろう? まだ、失うのを怖れているような…。)
「やるなら後悔するな。後悔するならやるな。」
(実際に手がけたら、やはり後悔するような・・・。 が、やらねば後悔するような…。)
「他人に、わくわくした期待を持って行動してもらうには、どうしたらいいのか?」
(自分がわくわくして行動したのは、どんな時だったのか? 思い出せず・・・。)
・・・まだ、迷っています。
返信する

コメントを投稿