80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

これから

2019年02月04日 21時04分28秒 | 考える
思えば、当年とって72歳。
生まれて12年間はともかくとして、
60年間、自分なりに、何かを完成させようと努力してきた。

しかし、結局は72年間、私は何もできなかった。
何もまとめ上げることが出来なかった。

やること、為すこと、すべてが無駄な行為だった。
すべてが、私にとっても、社会的に見ても、無駄な行為。
結果として、無駄な期待だった。
で、これまで生きてきた証は、何も無い。

しかし、とりあえずは、今まで生きてきた。
問題は、これからどう生きていくべきか?・・・だ。

この身はひとつ、やりかけ、やり残したことが多すぎる。
私は、すでに働き手としては無用な存在。
だとしたら、これから何をしたらいいのか?
後は「自己満足」を考えるのみでいい・・・とも思う。

町からの帰り道、向こうから女学生・・・高校生だろうか?
・・・が、スマホを見ながら歩いてくる。
すれ違いに、私に目を移して会釈をした。
スマホを見ながら、そのまま、すれ違うものと思っていた私は、
想定外の出来事に、ちょっぴり慌てて会釈を返す。

で、ふと思った。
彼女の眼に、私はどう映ったのだろうか?
白髪のよぼよぼ爺さん・・・?

スマホを読みつつ、周囲に気をやる。
それが、すでに一般的になっているのか?

今さら、見ず知らずの若い女性の一般的行為に気をやっても
どうにもなるまいが、・・・気になる。

ひょっとして、まだまだ私も若いのだろうか?
当年、とって72歳半・・・。
80歳までは、まだ7年半も・・・ある。

しかし、今の自分が信じられない。 

目的を持って生きていく。
行動する。
それが出来れば・・・。


・・・・・・またまた目的が見えなくなってしまった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ同年でしたね。 (閑斉)
2019-02-06 16:53:15
ブログのタイトルから、もう、80才に近いのかと思っていました。
私とほぼ同じでした(少し安堵)。

失敗は失敗と知った時点で、一歩前進と朝ドラでも言っていました。
私は、自分にとって楽しいことをやっています。ブログも、わずかですが、コメン
トを寄せていただける方に感謝して書いています。
返信する
なるほど (風来居士)
2019-02-06 22:21:50
「失敗は失敗と知った時点で、一歩前進」
なるほど、失敗を認められなければ、
その先進めませんね。
返信する

コメントを投稿