80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

殺生石

2019年01月29日 21時04分10秒 | 創作
タニにイシがございました。

何の因果でございましょう?
イシはただそこにあったばかりでございます。

空飛ぶ鳥が、また野を駆ける獣が、あるいは道行く旅人が、
イシに近づきすぎたために、あたら命を落としたからといって、
イシ自身に何の罪科がございましょう? 
イシは、ただひたすらそこにあったのみでございます。

何やら自分に近づいてきたものが、突然狂ったように踊り出し、
やがて動かなくなった。
ただ、それだけの事でございます。

いえいえ、何やら自分に近づいてきたという事、ましてや、
それが踊り出し、あるいは、突然、動かなくなったということ、
それすら、イシにとって、何の意味を持ち得たでありましょう。
イシにとって、世の中とはそういうものでしかなかったので
ございます。

「サトへ行ってみたい。」
ある時、イシは考えました。
いいえ、ことさら理由があったわけではございません。
目的があったわけでもございません。
サトがどんなもので、サトに行ってどうしようというわけでも
なく、ただ、ひたすらそう考えたという事なのでございます。

実際の所、イシには考えるという事がどういうことなのか、
全く分かっていなかったようでございます。
にもかかわらず、イシはひたすら、「サトへ行ってみたい」
そう考えたのでございます。

イシはひたすら考え続けました。
「サトへ行ってみたい。 サトへ行ってみたい。」
「サトへ行ってみたい。 サトへ行ってみたい。」


ある時、イシはふと気が付いたのでございます。
「サトに来た!」
その時、イシはサトにおったのでございます。

サトには人が多いようでございました。
もっとも、イシには、人というものが何だかは、
はっきり分かっていなかったようではございました。
ともあれ、たくさんの人がイシのまわりで踊っておったので
ございます。

しかし、サトの人というものは長くは踊らぬもののようであ
りました。
それほど時間の経たぬうちに、一人、二人、三人と踊りを
やめ、その場に動かなくなっていったようでございます。


イシは何やら悟ったようでございました。
なるほど、タニもサトもそれほど変わりはない。

「ミヤコに行ってみたい!!」  
ある時イシは思いました。

「ミヤコに行ってみたい!!」 「ミヤコに行ってみたい!!」 
「ミヤコに行ってみたい!!」 「ミヤコに行ってみたい!!」
「ミヤコに行ってみたい・・・!!」


ある時、イシはふと気が付いたのでございます。
「ミヤコに来た!」


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2019-01-31 15:34:00
何やら、「日本昔話し」を聞いているような感じがしましたが。
タニ、イシ、サト、ミヤコが片仮名になっていますので、何やら外国語かと思いました。
さて、ミヤコの人は何をしていたか。
きっと、イシに見向きもしないで、スマフォを見て歩いているんでしょうね。
返信する
都人は・・・ (風来居士)
2019-01-31 15:59:15
閑斉様、いつもありがとうございます。
ミヤコの若者たちは、たかが石ころ一つに目をやっている暇なぞ無いでしょうね。
多分、スマフォに夢中で、気づかぬうちに「お休み」という事でしょうか。
いろいろ悩み続けるよりは、それも、また、幸せな人生なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿