80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

風来流想記 ― 日々に想う ― (5) 死して 屍 拾うものなし。

2016年10月30日 19時25分42秒 | 考える
隠密同心 心得の条、
死して 屍 拾うものなし。
死して 屍 拾うものなし。


昔、そんなテレビ番組があった。 
「隠密同心」
けっこうおもしろかったがなぁ・・・・。

どこかに DVD が無いかな?
無いだろうなぁ・・・。

それはともかく、
他人の人生に、臆面もなく、土足で踏み込んでいく。
しかも、大抵、本人にはその自覚がない。


相手が何を考えているのか、
ちょっとその気にすれば、分りそうなものだと思うが、
当人は自分に夢中で、他人の眼の色には気づかない。 

私も、小学生のころ、友達の家に上がり込んで、夕食の
時間になっても、ずっと居座り続けていた。

今思い出すと、顔が赤くなる思いだ。


今、自分には金がない。
お前には貯金があるじゃないか。
知らぬ間柄じゃないんだ。
補助してくれて、当然だろう。

最初はいい。
そのうち、要求に慣れてくると、「正常」 が物足りなくなる
当然のごとく、平然と要求してくるようになる。


実際問題としては、金が無いのは確かなのでやむを得ないこととは
言うものの、こちらも 「打ち出の小槌」 を持っているわけじゃない。

そう言えば、「打ち出の小槌」 から飛び出してくる大判小判は
一体どこから持ってくるのだろうか?


世の中に、「当たり前」だの、「当然のこと」 などは、どこにもない。

他人事ではない。 ・・・大反省 !! 

最近、「当たり前のように」 煙草に手が伸びる。
 
本当に、困ったことだ。

たばこ税の納付もいいが、「財布の中身」 も合わせ考えねば。 

そう言えば、また消費税が上がるとか、上がらないとか・・・。
たばこ税もだが、パン、牛乳の消費税、こちらののほうがより深刻だ。  

パン、牛乳を、買う金もなく、
・・・ 死して 屍 拾うものなし。


誰かっ、屍ぐらいは、拾ってくれぇ~・・・!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風来居士さまへ (池 千之助)
2016-10-31 08:00:55
おはようございます。

とても懐かしい語録……!
当時、自分も時代劇が好きなもので、この番組観ていました。
BSでも再放送はしていないのでしょうか?

アッ! それかYoutubeで検索なさるとあるかも知れません!
お試しを……!

返信する
ありがとうございます。 (風来居士)
2016-10-31 19:53:52
ありがとうございます。
家のテレビ、何年か前に壊れて、
以来、他人の・・・例えば、銭湯の
テレビで代用しています。
パソコンとテレビ、2台置くと
布団が敷けなくなりそうで…。
Youtubeですか・・・、
あまり自信がないけど、
今度試してみましょう。
返信する

コメントを投稿