80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

ウィスキーを飲みながら

2016年10月31日 20時09分08秒 | 考える
今度、 「20歳」 になったら、もう一度やり直そうと思う。 
あと50年・・・、我ながら、随分と気の長い話だ。


街角で、ふと知り合った女性と、
ここ何度か、たわいのないおしゃべりをしている。 

と、言うより、ほとんど相手がしゃべっている。
こちらは、ほとんど聞き役だ。

お互いに相手を思いやっているつもりなのだろうが、
根本の所で意志の疎通が為されていないから、
結局は、思いと行動とが、ちぐはぐになってしまっている。


私は彼女にどう思われていたのか?
別れ際に 「じゃあね、おじいちゃん」 と言われて
はたと気が付いた。 

「おじいちゃん」
・・・ そうなんだよなぁ !! 
いやいや、何と情けない話だろう?
結局の所、私は、市民広場で、たまたま数回出会っただけの
「イケメン」 の、寂しい年寄りの域を出ないのだ。 

ふと、旦那さんの話になる。
いい旦那だそうだ。
本当にそう思っているのだろう。

ともかく、旦那の話が出てくるのは、先方も大して反応のない私に
そろそろ飽きてきたのだろう。

まぁ、 「おじいちゃん」 としては、かなり 「その気」 だったのだが。
 
・・・どう 「その気」 だったのかについては、触れないでおく。

言うまでもないが、女性は謎である・・・。

まぁ、人生は、流れのままに、流れに任せて生きていけばよかろう。
流されていくしかない・・・??

これが言い訳に過ぎないのは、半分自覚しているつもりなのだが・・・。

「捜し物は、何ですかぁ~♪・・・
 見つけにくいものですかぁ~♪・・・」
 

運のない人生なんてどこにもない。
ただ、運をつかむのが、難しいというだけのことだ。
 

思いどおりにいかないのが人生。
昔から、誰もが、繰り返し、繰り返し言っている。

私は 「触れ合いを怖れている・・・。」
他人と触れ合うとろくな目に合わない。


H. H.・・・(大昔、「私の同僚」だった男である。)。
今は、どこでどうしているのだろうか?

多分、どこぞで、「いいおじいちゃん」 を演じているに違いない。
私に、「他人を信用するな」と教えてくれた当人だ。

おそらく、私は、自分の「触れ合いのない人生」を、
それを思い出すことで、正当化しているのかもしれない。

想定外とは、よくある事だが、大方は、先方、また当方の
勘違いによるものだ。


つまるところ、何事も全面的に当てにしてはならない。
そういう事なのだろう。

と言って何事も、他人を信用しないと、何ひとつ始まらない。

ウィスキーのグラスを片手に、しばらく、そんな事を考えていた。
今夜は、一人、やけ酒だぁ・・・!!

人間関係とは、かくも妙ちくりんなものらしい。 

コメントを投稿