80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

独り生きる日々

2017年07月04日 22時39分03秒 | 考える
実績の無い人生 = 無意味な過去 を抱え込んで、
我が家のパソコンの脇に、酒の空き瓶ばかりが増えていく。 ・・・

ふと見下ろせば、やせこけて肉の無い太もも・・・。

いつもと同じく部屋を出て、
いつもと同じくバスに乗り、
いつものバスセンターで降りて、
一人私は、いつもの駅広場のベンチに腰掛ける。


目の前を 「顔見知り」 が通りかかる。
彼は、横目で、私をチラリと見て、そのまま通りすぎる。

私は、彼に向かって手を上げかけて、そのまま凍りつく。・・・

思えば、出会う人、出会う人が皆、そっぽを向いて、足早に向こうへ
去って行く。
ここずっと、そんな気がしている。


これは凡人の考えに過ぎないかもしれないが、
他人に相対して、相手を受け入れようと、受け入れまいと、そのこと
自体には、いくらでも理屈がつけられる。

結局、独りでいくら考え続けようとも、それは論理ゲームの域を出ない。
はっきり言って、何の意味も無い。

だが逆に、よくよく考えてみると、他人と話し合い、理解を深め(?)
それで、本当に、他人(?)の事情に深入りしてしまうのが怖い。


結局は、語り合うべき相手もなく、話題とてもなく、ただ一人、
私は、広場のベンチに腰かけ、時の過ぎていくのを待つ。

まぁ、それはそれで、私の人生の一場面だとも言えるのだろうが。

また思う。
他人は、いつも、一体、何を考えて過ごしているのだろうか?

家族のこと? ・・・隣近所のこと? ・・・先行きの心配事?
意味のないことと知りつつ、他人の顔の裏側を思う。

独り生きる毎日。 … ()
これでいいのか?  このままで・・・?

思えば、自分の生活に罪悪感を感じる必要などこれっぽっちもない。
何をやろうとやるまいと、いずれ、人は日一日と年をとっていくのだ。


この所、少々、投げやりな気分に陥っている。