45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

英語日記続いてます

2015-06-18 15:46:16 | スピーキング
最近、ゲリラ豪雨や突風のような嫌な気象現象が多いですね

真夏のような暑さから、雨が降って涼しい夜が続いているので体調を崩しそうです。気をつけましょう。
お腹の具合がここ数日不調です。こういう時は食べないで胃腸を休ませた方が良いのかもしれません。

先週プッシュアップを数セット久しぶりにやったら、見事に筋肉痛になりました。
何日も痛みが続いて酷かった。腹筋も筋肉痛になったのですが、こちらの方は回復が早いです。

痛みが取れたところで、再度プッシュアップを再開しようと思います。


さて、アウトプットによるスピーキング力練習は、日記と「ひとり英会話」に絞って挑戦中です。
先日、会社から外を見たらまだ飛び始めたばかりの子どものツバメが数羽電線にとまっていました。

それを日記に書こうと思い、「とまっている」という表現が出てこなくて辞書を引いていたら、こんなことわざを見つけました。

One swallow does not make a summer.
つばめ一羽では夏にはならない→「早合点は禁物」

今の季節にはぴったりのことわざでした。実はこのことわざを調べてから一週間ほど経っています。
はえたばかりのツバメが飛び交っている時期はほんの一時です。

今はあの元気のよいツバメたちの姿はありません。季節は本当に足早に過ぎていくのだなと自然の姿を観察すると実感しますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿