45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

英語日記再開

2015-05-28 12:26:36 | 英語学習法
久しぶりに日記を再開しました。

ノートを開けてみたら、昨年の7月で終わっていました。
6月にスタートして一か月と持たなかったです

でもつたない英語日記を読み返してみると、面白いです。

天気や気温、ほとんど大したことが書けないのですが、記録にはなっています
続けられたら、もっとブラッシュアップした文章が書けそうな気がします。

簡単なことでさえ口からスラスラと出てこないのは、やはりアウトプットの場数が足りないからなんですよね。
スピーキング力を鍛えるためには、音読やシャドーイングだけでなく、思ったことを英語に即変換できるトレーニングを積まなければなりません。

Twitterもアウトプット訓練になると思うのですが、ネットにつなげない限り見直すことがないので「つぶやきっぱなし状態」になってしまいがちです。
ノートに手書きする日記なら、読み直すことがいつでもできるので、新しく覚えた言い回しなどをもう一度確認できます。

それに何より、長く続けられたらノートが何冊もたまっていくでしょう。それは努力の証だし、その頃には英語力ももっと上がっているかもしれません。

楽しみですね

毎日続けるためにはやはり無理をしないが鉄則。
天気とその日の気分だけだってかまわない。

そんな感じで続けたいですね。

今日も真夏日

2015-05-27 16:48:03 | 日記
まだ5月だと言うのに今日も真夏のような暑さでした
特に朝からの照りが強いこと。

今週は息子の学校で体育祭があるので、応援&見学に行く予定なのですが暑さでバテそうですね。
でも生徒達も炎天下の中、ずっと応援しなくてはならないので可哀そうです。

水分をたくさん摂って無理しないでもらいたいですね。


そう言えば、パパ友のDavidも毎年娘さんのために応援に来るので、久しぶりに会える。
実は春にメールのやり取りで、4月以降に会おうっていう約束をしていたのですが、お互いに連絡を怠り(笑)なんとなくお流れになっています。

今週会った時には、なんて言おうか今からちょっと考えています。

僕が英語学習者であるのを知っているので、容赦ない英語で話しかけられそうで怖いのですが(笑)

日々の学習メニューをあらためる

2015-05-21 17:30:42 | 音読・シャドーイング
昨夜は、二時ごろだったでしょうか。凄い爆音のような雷と豪雨がありました

夕方、真っ黒い不気味な雲が浮かんでたのは雷雲だったのかもしれません。
最近おかしな気象状況が起こりますね。
季節的に暑過ぎたり、突風が起きたり

大きな地震の前兆的な現象でなければ良いのですが。


さて、一日の学習メニューをあらためて改良です。

先日、高校のPTA総会と講演会、授業参観に行って来ました。
息子の担任の先生と初顔合わせをしました。

英語が担当なので、授業は真剣に見学させて頂きましたが、けっこう難しいことやってるなという印象でした。
僕にはわからない単語もありました

黒板に書いてあった文章がすんなりと読解できなかったのはちょっと悔しかったですね(笑)

印象的だったのは、音読を重視しているところでした。
生徒に何度も声に出させてましたね。一斉に音読したり、隣同士で立って行ったり。

それを見て、最近音読してないことに気づいたという次第です。

そこで、毎日のメニューに音読を必ず取り入れることにしました。

そして鉄則は、「欲張らず頑張らないこと」、ということで、一日に10分ほどにしておきましょう!


頑張らなければ続けられる

2015-05-20 16:58:30 | 日記
最近わかったことですが。

「続けられるコツ」は、頑張らないこと、だって気付きました(笑)。

頑張らないから毎日続けられるんですね

例えば、毎日続いている「DSもっと英語漬け」は、毎朝トレーニング一問と、判定テストで所要時間10~15分ほど。
あと毎朝の習慣にしてしまったことが良いのでしょうね。

物足らないくらいの学習量を設定すれば、続けるのは苦ではないし、いずれは欲が出てくるのでもっと学習したくなります。


それと「映画学習」ですが、最近、どうやら鑑賞になってしまってあまり学習効果がないような気がしてきました

ついつい時間がないので、観るだけでセリフの書き取りをしていません。
もちろん、できるだけテレビをつけて家事をやる時でも、歯を磨く時でも英語が流れてくる環境にしたいと思っているので、それはそれで良いのかもしれませんが。

あ、そうそう。

掃除機をかける時はセリフが聞こえないので、ワイヤレスのヘッドフォンが欲しいと思っている今日この頃です

ジブリ作品で英語学習

2015-05-08 15:10:34 | 映画で学習
天空の城ラピュタ [DVD]


夕飯時、久々にジブリ作品を観ました。
実は見たいテレビ番組がなかったからなんですが(笑)

「天空の城 ラピュタ」は、何度も観ても良いです。
物語のスケール、音楽どれをとっても素晴らしい作品ではないかと。息子が小学生の時にDVDを買って一緒に鑑賞したのが初めて。
以来、時々思い出したように観ています。

昨夜は、息子が帰宅した時にも再生していたので、また一緒に鑑賞しました。


とは言え、僕個人としては映画鑑賞が目的ではありません(笑)
英語学習のため、ということで音声は英語にします。

ジブリ慣れした耳だと最初はちょっと違和感ありますが、すぐに慣れます。
字幕も英語にするのですが、この作品は音声セリフと違い過ぎるので、日本語字幕にするか字幕なしの方が良いですね。

それにしても、英語音声の声優さん、ぴったりのキャスティングなんですね。聞いているうちに違和感なく見入ってしまいます。

ほとんど覚えてしまった日本語セリフが英語ではどのような表現になるのか楽しみながら観ています。