45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本年もよろしくお願いします!

2017-01-17 13:34:34 | 多読
遅い挨拶になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

他のブログに投稿したらすっかりこのブログの方も投稿したものと勘違いしてました

年末から年始にかけていつもバタバタしているので、やっと1月も中盤に入って落ち着いたところです。


結局、正月休みに入ってからは年賀状作りに追われて、ゆっくりと映画鑑賞でも、なんていうわけにはいきませんでした。
12月にちょっとだけ観た洋画DVDがまだ観終わりません。


最近の英語学習ですが、学習とはあまり言えないような偏ったやり方になっています。

と言うのは趣味の分野での知識を得るために、海外のサイトや洋書を読んでいる時間がとても多くなったのです。

目的は趣味のお勉強と情報収集ですが、単語力がないので大変と言えば大変です
未知の単語は、ネットの単語帳にどんどん登録していきます。

海外のサイトや洋書を購入する時は、AmazonなどのReviewも参照しますが、必要に応じてプリントアウトし持ち歩くようにしています。



日本語では情報が少ない分野となると、海外から情報を輸入してくるしかないので、英語学習と趣味が両立できれば一挙両得になるかもしれませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加