45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーストラリアへのクリスマスカード

2013-12-21 11:25:15 | オーストラリアとの交流


結局は、家族みんなが忙しいので僕が一人でクリスマスカードの発送を担当しました。

エマーソンファミリー宛で、息子が今年の夏にホームステイでお世話になったお礼の気持ちを述べて新年のご挨拶にすることができました。
郵便局で、「オーストラリアへエアメールで」と言うのはなんだか気持ちが良いものですね(笑)

昨年頂いたエマーソン家からのクリスマスカードには外国のクリスマスらしい切手が貼ってあったので、「クリスマスらしい切手ありますか?」と聞いたところ、ないようなので日本的なものを貼って頂きました。花の絵とお城の絵の組み合わせです。

外国からの郵便物なんて届くと嬉しいものですよね。喜んで貰えたら嬉しいです。

12月の忙しい最中、ひとつやるべきことを終えてホッとしました。
あとは年賀状の準備ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日のラジオ講座は慌ただしいけど

2013-12-13 10:28:14 | NHKラジオ英会話
今月から夜の9時45分からのラジオ英会話を聞いていますが、けっこう忙しいですね
録音しながら必ず聞くと決めたのは良いものの、時間に追われているみたいでちょっときついです。

昨夜は公民館のヨーガレッスンから帰ってひと息つこうと思ったらラジオ英会話を思い出して、慌ただしくお風呂の準備をしました。
ちなみに携帯電話のアラームを放送5分前にセットして忘れないようにしているのですが、だいたいアラームが鳴る前に気が付いています。

お風呂から出るとすぐに据え置きのCDラジカセにウォークマンをセットし、録音のスタンバイ。そして、録音場所から離れたリビングでポータブルラジオのスイッチを付けます。その時ちょうど5分前。基礎英語3の放送が流れています。

毎日そんな慌ただしい生活になりますが、これくらい習慣化しないとやらなくなるのが目に見えています。
今夜は自宅スタジオでヨーガレッスンなので、生徒さんに帰って頂いたらすぐに準備をしなくてはなりません。

実は以前からラジオサーバー付きのICレコーダーを欲しいと思っています。手に入れたら録音がかなりラクになることはわかっているのですが、自動的に録音されてしまうといつでも聞けるので、毎日聞かなくなってしまうかもしれないのが怖いです。
やはり手間をかけるということは大切なことかなと。

昨年は6カ月間欠かさず、朝の忙しい時間帯に録音して出勤前に聞いていたので手間をかけることは問題ないです。
でもやはりICレコーダー欲しいですね。自分の声を録音して聞くことも練習になるようですし、まああまり自分の下手な発音は聞きたくないですが(笑)
いずれは購入することになりそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカードの準備

2013-12-11 14:55:26 | オーストラリアとの交流
もうすぐクリスマスですね。
親しい友達、家族とのパーティの約束をされている方が多いかと思います
それから忘年会もありますね。何かとイベントの多い12月です
そうだ年賀状の準備も

ところで、先日クリスマスカードを買ってきました。オーストラリアへ送るものです。
昨年はLachieから届いたのですが、こちらからは送っていなかったので今年こそ送らなければと思い、準備を始めたところです。
本当はもっと早めに発送すべきだと思うのですが、忙しくて今になってしまいました。

実はクリスマスカード送る習慣のない人にとっては今一つピンとこないものがありますが(笑)
そうそう、僕たち日本人は年賀状で新年の挨拶なんですよね。でもキリスト教圏の人々はクリスマスカードがNew Year's cardなわけです。

ということで、昨夜は妻と息子と僕で家族写真を撮りました。それをカードに張り付けてメッセージを書こうと思います。
今思い付いたのですが、それぞれが簡単なメッセージを書くということにしようとかなと考えています。
そうすれば僕一人が考えなくてはならない負担から解放される!(笑)

しっかし、本当に12月ってやること多いなあ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKラジオ英会話を再開

2013-12-05 16:01:34 | NHKラジオ英会話
ラジオ英会話を再開しました。久しぶりに12月号を買ってみました。
「基礎英語3」の方はちょっと休憩。気が向いた時だけテキストを購入して録音したものをあとから聞いていましたが、少し耳が飽きてきた感じなのです(笑)

できるだけいつも新鮮な気持ちで楽しめることが絶対条件だと思います。でないと英語学習は続かないでしょう。
久々の遠山顕さんやジェフさん、ケイティーさんの楽しいやり取りは英会話カフェにいるような雰囲気です。スキットは基礎英語3に比べると短くて物足りなく感じますが、ナチュラルな表現が詰まっていていつも新鮮です。それと、Listen for itのコーナーがナチュラルスピードでリスニングとしては難しいのですが、音読やシャドーイングの素材としても質が高いと思います。
一週間かけて練習するのに飽きさせません。

以前は毎朝バタバタと忙しい時間に録音して、息子を駅まで見送ってから出勤前に聞いていましたが、今回から時間帯を変えて夜の部にしました。録音しながらリアルタイムで聞いています。そのために、それまでにお風呂に入ってしまうという習慣になってきたので、いい感じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英字新聞のメリット

2013-12-03 11:00:33 | 英字新聞を読む

3カ月分のJapan Times ST です。週刊新聞なので無理なく読めそうですが、実際にはすべてに目を通せません。
一般の日刊新聞でさえ全てに目を通せる人は少ないと思います。
こうした英字新聞をとる狙いは、毎日少しでも多く英語に触れる機会を増やせることですよね。

その気になって読んでみると、役立つ記事がたくさんあります。今年の7月から9月まで契約しました。今となってはバックナンバーとなってしまいましたが(笑)、あとから未読の記事を読むのも面白いです。

長文に慣れて、分かる単語が増えるほどに読むスピードが上がってくるので、やめずに続けた方が良さそうですね。
無理せず3カ月ほど契約して、どうしても溜まってしまったら休んでゆっくりと後から消化するという方法もありです。

また新年からスタートしてみようかなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加