私家版「レシート貼るだけ家計簿」、いかがでしょうか?
全然反応が無いのは寂しいものですね(笑)
まぁ、元々、このサイトは、個人的なオボエというか、独り言というか……そういうつもりで始めているので、良いんですけれど。
そうこうしていたら、「手帳の高橋」こと高橋書店さんで、「手帳、日記、家計簿の商品企画」を募集しているのに気づきました。
http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/boshu.html
うーむ……応募してみますかね。
真剣に、入賞・商品化を狙うとすれば、いくつか考えなければならないポイントがありますね。
1.まずは本家・貼るだけ家計簿との差別化。
手前味噌ながら、「機能」については、圧倒的に使いやすいと思っているので、それ以外の部分ですね……今まで本家を使っていた人が、「これは違う」「こっちが良い」と直感し、乗り換えるモチベーションになる何か……そもそも名前からして何とかしないと。
2.お金を払ってでも欲しいと思わせる付加価値
ただ単に、レシートを貼って、その月の予算/実績を管理する……というだけでは、私自身がここでやっているとおり、Wordのファイルをプリントアウトするだけで十分なのですね。本屋・文房具屋で手にとった人が、「家に帰って自作しよう」ではなく、「これを買って帰って使ってみたい」と直感し、財布からお金を出す何か……ちなみに本家の値段は550円(上位バージョンは880円)
全然反応が無いのは寂しいものですね(笑)
まぁ、元々、このサイトは、個人的なオボエというか、独り言というか……そういうつもりで始めているので、良いんですけれど。
そうこうしていたら、「手帳の高橋」こと高橋書店さんで、「手帳、日記、家計簿の商品企画」を募集しているのに気づきました。
http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/boshu.html
うーむ……応募してみますかね。
真剣に、入賞・商品化を狙うとすれば、いくつか考えなければならないポイントがありますね。
1.まずは本家・貼るだけ家計簿との差別化。
手前味噌ながら、「機能」については、圧倒的に使いやすいと思っているので、それ以外の部分ですね……今まで本家を使っていた人が、「これは違う」「こっちが良い」と直感し、乗り換えるモチベーションになる何か……そもそも名前からして何とかしないと。
2.お金を払ってでも欲しいと思わせる付加価値
ただ単に、レシートを貼って、その月の予算/実績を管理する……というだけでは、私自身がここでやっているとおり、Wordのファイルをプリントアウトするだけで十分なのですね。本屋・文房具屋で手にとった人が、「家に帰って自作しよう」ではなく、「これを買って帰って使ってみたい」と直感し、財布からお金を出す何か……ちなみに本家の値段は550円(上位バージョンは880円)