バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

本当は怖い話

2008-07-22 18:00:21 | 読書
仕事の間のクールダウン。図書館で借りたノンフィクション二冊。



「サルが木から落ちる」は、南米のジャングルの生態系のお話。
「サルも・・・」でないのは、ジャングルの植物がサルから身を守るために葉っぱに毒を盛り、その毒の量が変化するために偶然致死量になった神経毒にやられたサルが本当に何頭も木から落ちて死んでしまうお話。
そのほか、色んな動植物の生態を面白く解説した本でした。



「『猛毒大陸』中国を行く」
毒入り餃子の話から、ダンボール入り肉饅、農薬から漢方薬まで、中国の恐ろしい食品事情を実際に現場で取材した(命懸けなんです。)レポートです。
政府が保護し、奨励している漢方医が自分の風邪に西洋医学の処方をする話や、青年企業家が人の話も聞かずに自社商品について有る事無い事まくし立てる場面など、笑える所もあるのですが・・・

基本的には、滅茶苦茶な中国の現況にぞっとするお話でした。

これは、前近代の同族社会、黒社会の支配するシステムが無くならない限り一掃出来ないと言う著者の言葉に、大いに肯頭するのでありました。(少し作者の自己顕示が強すぎるのが鼻には付きました・・・)

繁忙期は、8月の旧盆まで続きます・・・ヘロヘロ・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント (高崎)
2008-07-24 20:38:05
繁忙期と言いながら本だけはしっかり読んではる。
ホントに繁忙期なの?

カミさんに仕事任せて、カミさんだけ繁忙期で
バッカスちゃんは髪結いの亭主みたいにブラブラしてんじゃないの。って疑ってみたくなっちゃうよ。

しっかり弁解してみなさい!
返信する
ばれました? (バッカス)
2008-07-25 15:56:01
ホントに繁忙期はカァちゃんの繁忙期なのでした。

いやーさすがに先輩、よくお見通しで・・・

私の繁忙期は、企画から広告DMなど売上を作る時点が一番大変。その後は、カァちゃんが店頭で格闘する売上期。私は接客と配達などのマアパートさんでもできる仕事ですんでしまうのですよ。

でも、暇な時は本当に!!!暇なので、この時期は繁忙期なのです。
返信する
カァちゃんの仕事 (バッカス)
2008-07-25 17:00:33
この時期、周り中、カァちゃんの機嫌を損ねないよう気を使っておりますデス。

ホントにこの時期のカァちゃんは大変です。

包装をしてもらう人は頼んで居るのですが・・商品の追加仕入れの手配、補充、宅配の集計と手配。
その他に、接客や急ぎの包装も・・・そこで終わらない仕事は夜やる訳です。(時には夜中の2時~3時まで)

しかし、私は夜10時には寝るようにしているので、すれ違い、逆に朝は6時前に目が覚めるので読書の時間も取れるわけです。勿論、朝の主婦の忙しい時間帯は私が店の仕事を引き受けて掃除や開店準備、朝の情報採り、イベント客へのDMなどに汗を流してはいるのですが・・

カァちゃんありがとネ。(このコメント読まれませんように・・・)


返信する

コメントを投稿