バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

41年ぶりの…

2014-08-29 09:06:57 | Weblog
繁忙期のある日。

高校時代の悪仲間から℡あり。

「同窓会があるんだ。出ないかい?」

「突然やるのかい?」

「実は、同窓会をやる為の準備会があって、各組の役員が集まるんだが、そこに紛れ込んで、なし崩しの同窓会にしてしまえと言う話があるんだ。」

と言うお話。



と言うことで、とあるレストランに出かけた。



役員は各組2人で全部で14人のはずが、出られない者もあり、10人前後が正式メンバー。

ところが、時間までに集まるは、集まるは…



最終的に40人前後が参加。

役員も判っていて、役員会は僅か10分程度で終了。

男子校なので、むさ苦しい男供が、飲み放題の席で「ガハッハッ。」

役員提案で各自自己紹介と近況報告をした。

驚いた!皆挨拶が極めて上手い。ちゃんと笑わせたり、要点をかい摘んでちゃんと聞かせる話をする。準備して来たのかと疑う程。

まぁ考えれば判る事だが、60歳前後の男供は人前で毎日のように挨拶している訳で、こんなことは当たり前だった。特に、今回人数で突出していた5組は国立文科系クラス、7組は私立文科系クラス。人前で喋る事になれているメンバーでした。

午後三時から始まった会は大いに盛り上がり、私が帰宅したのは夜九時過ぎでした。

悪グループの集まりは頻繁にあったけど、

振り返ればクラスの同窓会は20年前に1回やっただけ。
学年全体の同窓会は初めて!

盛り上がるわけだわ~!

本番の同窓会は来年の正月。それまで何回役員会があることやら…楽しみ~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね。 (トリオ)
2014-08-30 00:58:05
私達も還暦と言うことで 同窓会を行ないましたが、楽しかったです。
会いたかったと言ってくれる同級生にとても嬉しかったです。2次会でゆっくり話そうと思っていましたが、席がバラバラで残念な思いで帰りました。

女子高の私は 日中に集まりでなかなか参加できず役員の人に迷惑掛けました。

でも同級生は良いです。
同窓会まで楽しみですね!!
返信する
齢を取った… (リクツバッカス)
2014-08-31 07:11:32
トリオさん

>でも同級生は良いです。
>同窓会まで楽しみですね!!

卒業から40年以上経っている事に驚いています。

お蔭で、皆優しくなった。

右寄りから共産党まで、離婚組からオカマまで、皆和気あいあいと話をしてました。

齢を取ったのですねぇ~
返信する
いいよね (高崎)
2014-08-31 11:38:02
同窓会も60 才頃からやるほうがええね。
社会的な立場を張り合うこともなく
ただ当時を懐かしみ旧交を深め合うにはちょうどええ。

これから毎年、また生きる張り合いがひとつできましたな。
返信する
誠に (バッカス)
2014-09-01 07:03:27
先輩

仰る通り、還暦になり、誰が偉いより、懐かしさ、同世代の価値感の共有の方を大事する者たちの集まりに成ってきているのですねぇ~。

お蔭で、成功者とはとても言えない私のような者でも、仲間として受け入れられるんです。

とろける様な安心感。年1回位はあって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿