gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は部落の夏祭り

2017-07-08 20:16:35 | 歴史

今日は内のの夏祭りとか、盆踊りもするとかマイクで言っていたがこの二十年くらい盆踊り見ても何をやっているのかなと思う位で面白くないので六七年夏祭りには見に行って居ない、小学生のころの盆踊りは部落総出で踊って居たく、婆さんは終戦後年寄り蓮みたいな集まり作り呉服屋に行っては皆が着る浴衣を注文して蓮の皆に配って居た、毎年新しい浴衣拵えては踊って居たから年寄りの蓮は一番目立っていた、爺さんが綿屋で儲けた財産を平気で使って居たから息子の代になり息子働かないでぶらぶらと遊んでいたから全財産無くなってしまった、そんな婆さん達の盆踊り見ているからここ三四十年の盆踊りは観客少ないし盛り上がらないから見ても面白くないので殆ど見に行かない、それに悪い事に四国では徳島と高知の踊りが日本全国で有名だから隣の県でいくらやっても絶対に盛り上がらないから面白くない、それに自治会の連中は昔の踊り知らないから盛り上げようと小細工しているが他所の真似事ばかりでは誰も見に来ない。それが今日の盆踊り、行くのなら輪ぶりでもして終わりになる。



コメントを投稿