せきかわフットサルブログ "Sekikawa-Futsal BLOG"

サッカー不毛の地、新潟県の関川村でフットサルをするヤツのブログ。冬開催の「せきかわフットサルカーニバル」の情報もココで!

#955 パナソニックスタジアム吹田・其の参

2019-12-11 18:15:00 | フットサルコート・スタジアムツアー
スタジアムツアーシリーズ
パナソニックスタジアム吹田編


おさらい

このスタジアムは大阪府吹田市にあり
J1のガンバ大阪のホームスタジアム。

正式名称は市立吹田サッカースタジアム。

ガンバ大阪のメインスポンサーである
パナソニックがスタジアムの命名権を獲得し
現在は「パナソニックスタジアム吹田」という
名前になっております。




今年の8月末に念願のスタジアム見学に
参加することができました!



入り口で受付を済ませてから
スタジアム2階にあるガンバ大阪の
オフィシャルショップへ。


スタジアムの中にクラブのショップが
常にオープンしてあるのは
日本では珍しいと思いますね


下の写真はショップの正面入口。

ちなみに選手が来ている黒いユニホームは
とんねるずの木梨憲武さんデザインの
夏場限定ユニホームでした。

まあ、ノリさん、らしいかなぁ


オフィシャルショップに入ると
グッズショップとクラブの歴史が垣間見えるミュージアムもありました

まずは歴代の在籍選手、サイン付き。




こうしてみるとガンバ大阪は
多くのタイトルを獲得してますなぁ





なかには、懐かしのポスターなんかも。


ガンバ時代のエムボマと
ヴェルディのカズさん

クラシカルすぎる

そんなこんなで見学ツアーまでの時間を
過ごしたのちにいよいよ見学ツアーが
スタート!

まずは、とある一室に移動して
ムービーでの施設説明を受けることに。


ちなみにこの部屋は
記者会見をする部屋でもあるそうです。


スタジアムのいろは。

まずは、有名な話

このスタジアムは寄附金だけで完成。
市立ながら税金が入っていない!

建設費はおよそ140億円
厳密には寄附金は100億円くらいで
残りの多くはtotoのスポーツ振興助成金が
使われてたらしいです。

totoの売上の一部でガンバのスタジアム。
ある意味、理にかなってるスタジアムかな



意外な話

このスタジアムは収容人数は約4万人。

サッカー専用スタジアムなので、陸上競技用の
トラックなんかはもちろんありません。
それゆえにピッチとの距離も近くに感じる
スタジアムではあるのですが、その大きさ。

なんと、日本一大きいスタジアムである
横浜市にある日産スタジアムのフィールドの
中に、パナソニックスタジアムが丸ごと
すっぽり入るらしい


理屈で考えると、
サッカーコートの大きさが同じとすれば、

日産スタジアムの陸上トラックの敷地面積と
パナソニックスタジアムのスタンド部分の
敷地面積が同じということ。

その敷地面積で4万人が入るって、
めっちゃコンパクトやん


その説明を受けてから、いよいよ
スタジアムの中を移動していくのでした。

〜つづく〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿