「リフレッシュクラブのゆかいな仲間たち」のブログ

リフレッシュクラブのゆかいな仲間たちのブログです。気まぐれに更新しますので遊びに来てください!

ぐるっと伊豆半島の旅 その1

2012-03-13 13:50:09 | 旅行!
こんにちは

スーの時々旅レポート第3回目です
前回までは昨年2011年に訪れた場所でしたが、今回からは2012年分になります

では、伊豆半島一周旅行の巻はじまり~


宿泊先として目指すのは南伊豆弓ヶ浜を目の前に建つ「休暇村南伊豆」
昨年の夏にも宿泊したお気に入りの宿の再訪です。
目の前には松林の向こうに広がる美しい弓ヶ浜、綺麗な温泉露天風呂、清潔感があり広さも充分な部屋、
新鮮なお魚や野菜の沢山並ぶお味もグーなバイキング形式のお料理・・・
どれをとっても大満足の大変おすすめのお宿です
宿泊費用もかなりお得な設定かと
今回もお世話になります

では、おいしさいっぱいの休暇村目指して、出発

しばらく走りまず朝食に立ち寄ったのは、西湘PA

こちらは規模としては小さめなものの、目の前の海を見ながらのんびり休憩出来るナイスなサービスエリア
海の反対側には富士山も見えます
食堂はアットホームな雰囲気で、海の幸が安い
前回立ち寄った時に食した「海老フライ定食」600円!もお値段以上の美味しさでしたが、
今回は「あさり潮騒ラーメン」500円をチョイス。

2011年度のラーメン王座決定戦で優秀賞にも輝いた一品。塩バターラーメンにたっぷりのあさりが入って添えられた海苔も良い香りこれはお得な一品です

お腹も満たされたところで再び走り伊豆半島の東側を南下、
(途中熱海でティータイム
網代、伊東など通り過ぎて、稲取へ。
今回の旅行の大きなお目当ての一つ「つるし雛祭り」を見学。


もともとこの地域で、江戸時代後期に
雛人形は高価で買えないけれど、子供や孫のためにと
おばあちゃんおかあさんが手作りした雛人形をつるして飾ったのが始まりとか。
雛人形だけでなく、桃やねずみや鳥、薬袋などの様々な縁起物も一緒に作って飾られていて、
見ていて本当に美しく心和みます

  

今回、一番のお目当てだった「河津桜」は今冬の寒さのためほとんど咲いておらず
で残念でしたが(露店も出てにぎわうはずの「河津桜まつり」も会期延長するようです)
まだ冬景色の川沿いを少し散策しました。

そして到着しました休暇村。(弓ヶ浜↓)

宿の隣には、樹齢800年という御神木もあるいい雰囲気の「若宮神社」も発見お参りしました
(神社大好き

 

温泉に浸かってのんびりして
待ちかねた地の物満載のお料理を、地ビールも一緒に「いただきま~す


その2に続く



リフレッシュクラブ町田


最新の画像もっと見る