「リフレッシュクラブのゆかいな仲間たち」のブログ

リフレッシュクラブのゆかいな仲間たちのブログです。気まぐれに更新しますので遊びに来てください!

福島は生まれ故郷(祖母が亡くなり・・・)

2011-05-27 17:38:25 | Weblog

兎(うさぎ)追いし かの山

小鮒(こぶな)釣りし かの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき ふるさと…

(高野辰之作詞・岡野貞一作曲 『故郷』より)


こんにちは

先日、祖母が亡くなり5月16.17.18日と3日間お休みしました。
急なものでしたのでお客さまにはご迷惑お掛けしてすいませんでした。

パソコンから東北道に入るための首都高ルートをプリントアウトした地図を片手に
15日仕事を終え16日早朝車で福島県本宮市白岩へ
割とスムーズに(約5時間)で到着

ここはとてものどかな所で、周りは田んぼで囲まれ、すこし小高い丘に実家は建っていて
家の裏からあだたら山麓が望めます。

実に心落ち着く場所…

しかし、原発事故の影響はここにも…

村民街頭放送は放射線の濃度を毎日流してます


私はここで生まれて間もなく東京へ



祖母は97歳大往生でした。祖父は24歳で戦争で亡くなり
女手一つで3+7人(諸事情がありまして)の子供を育て今では、孫、ひ孫、さらに玄孫が総勢32人までいる
大家族に発展しました。


スナップ





お経をあげて頂いた住職さんのお寺の墓石も無残にも崩れたり倒れたまま
震災の影響はここにもありました。

藁の納屋では子猫が5匹生まれてました。
親戚への無料施術は途切れることなく。。。

久しぶりの里帰りで皆が一堂に集まることがほとんどないので、
当然酒盛りが始まります。
前日の酒が抜けきる前に補給されるし始末…

猪苗代につづく…


RC町田

最新の画像もっと見る

コメントを投稿