こんにちは
みなさん大会に向けてのデッキ調整は進んでいますか?
今回は、次の大会でも活躍が期待されるミラディンの傷跡ブロックから導入された新能力のご紹介です。
【金属術】
今回のブロックでは過去に発売されたミラディンブロックと同様にアーティファクトが取り上げられています。
今をときめくアーティファクト時代
その世界を強烈に後押しするのがこの「金属術」。
アーティファクトがコントロール下で3つ以上あると何らかの恩恵を受けられるもの。
例えば・・・
・甲殻の鍛冶工
金属術・・・甲殻の鍛冶工は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、+2/+2の修正を受ける。
・不退転の大天使
金属術・・・あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするアーティファクトは被覆を持つ。
などなど。
中には強力な恩恵を受けるものもあります。
今後はデッキのアーティファクト率は格段に上がっていくでしょう。
その反面・・・というか必然的にアーティファクト対策カードの需要が上がりそうですね。
【感染】
恐怖の毒カウンター
「感染」を持つクリーチャーは、クリーチャー相手には-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーには毒カウンターの形でダメージを与える。
一昔前の毒カウンターは「えっ?あ、はいはい。とりあえず計算しとくわ」的な扱い。
毒カウンターが10個たまったプレイヤーは敗北するわけですが・・・そんなのは夢のまた夢でした。
その、毒カウンター勝利が夢物語ではなくなったのがこの「感染」。
まずは、感染を持つクリーチャーが増えたこと。
さらに、委縮との融合で対クリーチャーの優位性が強くなったこと。
そして、第3の新能力「増殖」との相性の良さ。
今後は感染デッキが飛躍する日も近い
【増殖】
パーマネントやプレイヤーの上に存在している各カウンターを1個増やす新能力。
前述の「感染」との相性も良い。
そう、ポイントは“パーマネント”。
つまりは、プレインズウォーカーの忠誠カウンターも増やせるわけで。
しかも、対象は1つだけでなくどれだけ選んでもいいわけで。
相手の-1/-1カウンターを増やしちゃったりもできるわけで。
うーん。
夢は広がりますな。
さてさて、次の大会ではこの新能力が活躍するのか
それとも仇となるのか
次の大会が楽しみです
みなさん大会に向けてのデッキ調整は進んでいますか?
今回は、次の大会でも活躍が期待されるミラディンの傷跡ブロックから導入された新能力のご紹介です。
【金属術】
今回のブロックでは過去に発売されたミラディンブロックと同様にアーティファクトが取り上げられています。
今をときめくアーティファクト時代
その世界を強烈に後押しするのがこの「金属術」。
アーティファクトがコントロール下で3つ以上あると何らかの恩恵を受けられるもの。
例えば・・・
・甲殻の鍛冶工
金属術・・・甲殻の鍛冶工は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、+2/+2の修正を受ける。
・不退転の大天使
金属術・・・あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするアーティファクトは被覆を持つ。
などなど。
中には強力な恩恵を受けるものもあります。
今後はデッキのアーティファクト率は格段に上がっていくでしょう。
その反面・・・というか必然的にアーティファクト対策カードの需要が上がりそうですね。
【感染】
恐怖の毒カウンター
「感染」を持つクリーチャーは、クリーチャー相手には-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーには毒カウンターの形でダメージを与える。
一昔前の毒カウンターは「えっ?あ、はいはい。とりあえず計算しとくわ」的な扱い。
毒カウンターが10個たまったプレイヤーは敗北するわけですが・・・そんなのは夢のまた夢でした。
その、毒カウンター勝利が夢物語ではなくなったのがこの「感染」。
まずは、感染を持つクリーチャーが増えたこと。
さらに、委縮との融合で対クリーチャーの優位性が強くなったこと。
そして、第3の新能力「増殖」との相性の良さ。
今後は感染デッキが飛躍する日も近い
【増殖】
パーマネントやプレイヤーの上に存在している各カウンターを1個増やす新能力。
前述の「感染」との相性も良い。
そう、ポイントは“パーマネント”。
つまりは、プレインズウォーカーの忠誠カウンターも増やせるわけで。
しかも、対象は1つだけでなくどれだけ選んでもいいわけで。
相手の-1/-1カウンターを増やしちゃったりもできるわけで。
うーん。
夢は広がりますな。
さてさて、次の大会ではこの新能力が活躍するのか
それとも仇となるのか
次の大会が楽しみです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます